お誕生日会(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2021.12.08

こんにちは~ここなくらぶ岸和田です(^○^)

12月入り、あと1ヶ月で1年が終わりますが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか??

寒い日は続きますが、12月もたくさんのイベントがありますのでみんなで楽しみましょう♪

 

さて今回は11月のお誕生日会の様子をお知らせしたいと思います。

ここなくらぶ岸和田で1番誕生日の多い月は11月なのです!!

6人の子どもたちが1つ大きくなりました。

毎回お誕生日会にはケーキを作る事が多いのですが、今回はどんなケーキにしようかな??

そこで、お誕生日を迎える子どもたちにアンケート!!

「どんなケーキが食べたい??」

「チョコレートケーキ」

「いちごのショートケーキ」

うんうん、そうだよね、両方外せない・・・

そこで、今回は2種類のケーキを作ることにしました(*^▽^*)

前日、子どもたちと一緒にいちごを買いにスーパーへ!!

出だして間もないいちごだったため値段が高く子どもとー一緒にビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!

泣く泣く飾り用のいちごだけ買って、何の果物がいいかと見まわしていると・・・

「ぶどうのせたい!」

の元気な声。一同賛成でぶどうも購入。

次は、生クリーム。チョコレート風味の生クリームを見つけようと店内を物色。

残念ながら見つけることができず、生クリームにココアパウダーを混ぜることになりました。

さあ、ケーキ作り開始です🍰

生クリームの泡立ては、手動での作業になるので力強い味方。

ハンドミキサーの登場!!

初めて見た子どもたちはビックリしていましたが、すぐにマスター!!

ハンドミキサーの角度によって生クリームが飛んでくることもあったのですが(笑)

つのが立つほどのホイップクリームになったら・・・

スポンジに塗って、果物を挟んで、スポンジを重ねて、ホイップを足して、果物を乗せて・・・。

チョコホイップには、ぶどう、白いホイップにはいちごをトッピング。

いちごの方はホイップが少し足りなかったようでスポンジが少し見えているのもご愛敬。

なんとか子どもたちが上手に塗ってくれましたよ(*^▽^*)

  

 

2種類の美味しそうなケーキの出来上がりです。

いただきま巣の前に・・・みんなで誕生日の歌をプレゼント(⋈◍>◡<◍)。✧♡

”Happy Birthday To You!!!”

「それでは、いただきま~す!!」

「いちご酸っぱい~」

「ぶどうのケーキ美味しい」

と口々に感想が聞こえてきます!!

今回はいちごのケーキよりぶどうのケーキの方が好評でした。

 

次はどんなケーキを作ろうかな( *´艸`)

今週はここまで~~まったね!!