⛄工作イベント⛄

2021.12.08

こんにちは~ここなくらぶ向陽台です☆彡

朝晩はもちろんのこと、日中もどんどん冷え込んできて体が思わず強張っちゃいますね(*^▽^*)

12月に突入し、今年も残す所1ヶ月となりました!!

よい2021年を締めくくれるように日々子どもたちと元気に過ごしていきたいと思います。

 

さて、12月といえば・・・そう!クリスマス🎄

今回のブログはお部屋の壁面に飾る工作イベントの様子をお伝えしたいと思います(^^♪

1日目🍂

クリスマスといえば絶対必要なクリスマスツリーのモミの木!!

モミの木をそれぞれ色ごとに分担して子どもたちと模造紙へ色塗りスタート♬

  

今回は単色塗り・・・なので、塗りたい色に子どもたちは分かれて塗り始めました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

はみ出さないようにしたり、同じところをを行ったり来たり・・・♡

モミの木になる下準備が出来ました(^○^)

2日目🍂

1日目に行った絵の具が完全に乾いたので、茶色に塗りつめた模造紙のマスキングテープを

そ~っと剥がすと・・・レンガに早変わり~~(^^)/これでモミの木の土台が完成です!!

そして、クリスマスに欠かせない『ブーツ作り!!』

穴あけパンチで開けた穴に毛糸を通して・・・と思ったら意外と難しかったのか

「どうやるん?」

「ここ通すの忘れた」

など難航している子どもたちでした( *´艸`)でも、なんとか仕上げ

「できた~~」

と大喜びしていました!!!

 

出来上がったブーツに『サンタ、トナカイ』を加えます。

でも、顔がなければ寂しいですよね。。。

そこはもちろん子どもたちに顔をかいてもらいました!!

   

目と鼻と口をかくのですがそこでも子どもたちの個性発揮!!

しっかりと目や口をかいている子どもやサンタの目が3つ・・・

髭に口があったりなかったり、カラフルなサンタも🎅

個性あふれるサンタとトナカイが完成しました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

出来上がったサンタとトナカイをブーツに貼ってボンドで綿を貼ったら、

壁にツリーとブーツを周りに貼り付けてデコレーション!!

一気にお部屋がクリスマスモードに早変わり~~とてもかわいく出来ましたヽ(^o^)丿

今週はここまで~~次回もお楽しみに!!!