焼きそば作り🍴

2021.12.03

おはようございます!ここなくらぶ西北です!

雨が降ったあと、急に寒くなりましたね((+_+))

ここなくらぶ西北でも、暖房を入れ始め、冷えすぎないように気をつけています!

 

さて、今回のイベントは”焼きそば”作りです\(^o^)/

いつものお昼は、それぞれに作ってきてもらったお弁当をた食べるのですが、

今回は、みんなでお昼ごはんを作って食べよう!と、焼きそばづくりに挑戦っ(^o^)

 

まずは材料切りからです!

ウインナーを輪切りにします。

切っている最中から早くも

「このまま食べたい~」

「おいしそう」

などと、早くもお腹が減っている様子の子どもたち😅

次にホットプレートでミックス野菜を炒めていきます。

年上のお兄さんお姉さんが率先して、

「僕がやる!」

「私も手伝う!」

と、根気よくしんなりとするまで、しっかりと焼いてくれました(^^)

野菜に火が通ったあとは、ウインナーを投入!

ウインナーを入れると香ばしい香りが・・・

他の子どもたちもホットプレートの周りに集まってきました😁

程よく熱が通ったら、メインの焼きそばを投入。

なかなか麺がほぐれずに四苦八苦していましたが、

「水入れたらいいんちゃう?」

のとある子どもの言葉により、ほぐし水を入れると・・・

とてもきれいにほぐれました!(≧▽≦)

あとは、粉ソースを全体にいきわたらせていきます。

混ぜるたびにソースのいい香りが部屋いっぱいに広がり・・・(´-`).。oO

その香りを嗅いだ子たちからは

「お腹すいた~」

の大合唱😋

完成後は、年上のお兄さんお姉さんが取り分けまで。

「次作るから、先に食べていていいよ」

と言ってくれて、かっこよさに感動😂

普段はあんまり食べない子どももしっかり食べ、

「おかわり!!」

の声まで聞こえてきました!!

ウインナーを節約して使っていると、逆に余りすぎて、最後の焼きそばに大量投入!!!!!笑

思っていた以上に人気があり、またやってみようと思います(^^)

では、今回はこの辺で!

次回の更新もお楽しみに~