勤労感謝の日(*´ω`*)

2021.12.01

こんにちは!!今週もここなくらぶ中百舌鳥からお届けします♪

プロ野球日本シリーズ、ヤクルト日本一おめでとうございます!!

6試合4勝2敗、うち5試合が1点差の超接戦のシリーズでした。

オリックスのみなさんもお疲れさまでした!!

どちらのチームも若い選手の活躍を中堅、ベテランの選手ががっちり支えている

という印象なので、来シーズンも楽しみですね♪

 

というわけで、そろそろ本題に移りましょう!!工作イベントの様子をお伝えします!!

「勤労感謝の日に向けて、日ごろの感謝を家族に伝えよう!」

というコンセプトでイベントを企画しました。

ここのところ”感謝を伝えよう”というイベントではがっつりとプレゼントを作っているので

「今回も何か考えなければ!」

と勝手に自分にプレッシャーをかけていたスタッフ(笑)

そして絞り出した答えは・・・”労う→疲れをとる→お風呂→バスボールや!”でした。

「バスボールを入れる小物入れも作ったら完璧ちゃう?」

と自画自賛のスタッフでした(苦笑)

そして当日。子どもたちの質問からはじまります。

「今日は何するの??」

「今日はこれとこれを作ります!」

とバスボールと小物入れを見せるスタッフ。

「何それ?」

「バスボールやで!お風呂に入れたらぶくぶくってなるやつ!!」

「ああっ??」

と反応薄の子どもたち。

机の上に用意されている材料に子どもたちの興味が移っていたのでそのまま進めました。が…

”実際にお湯に入れてぶくぶくすればよかった~”と猛反省💦

まずはビニールの袋に重曹2:クエン酸1の割合で粉を入れます。

割合がだいだいあっていれば大丈夫なのでここはササッと進めていきます。

粉を入れたら、袋の口を持って軽くシェイクします。

色をつけたい時にはここで食紅(赤、青、黄を用意)をいれます。

最近緑にはまっているお友だち。

「え~っ、緑ないの~」

と超不満顔。。。

「青と黄色入れたら緑になるんちゃう?」

とスタッフのアドバイスに表情が一変。

「うん、いい感じ~」

とエメラルドグリーンっぽい発色に満足気でした。

黄色の好きなお友だちには黄色をたっぷり。

青を選ぶ子が少なかったのですが、マリンブルーみたいなさわやかな発色にスタッフ間では一番人気でした。

色付けが終わったら、グッと握り塊になる程度になるまで霧吹きで水を足していきます。

入れすぎたら即失敗なので少し入れて混ぜる、少し入れて混ぜるを繰り返してくださいね。

ちなみに今回は食紅を入れた時点でいい感じになったので霧吹きの出番はありませんでした。

あとはおにぎりを作る要領でグッグっと強く握り、丸い形を作ります。

ラップに包んで乾燥させると完成です。結構かちかちになりますよ。

間違って口に入っても大丈夫なように重曹もクエン酸も食紅も食品添加物のものを用意しました。

100均でも手にはいるので興味のある方はお家でも挑戦してみてくださいね。

食紅を含め水分を入れた瞬間に発砲が始まるのでスピード勝負です!

小物入れは牛乳パックを使います。

不要な部分をカットし、あらかじめ入れておいた筋に沿って折っていきます。

これが意外と難しい!

説明するのも難しいのですが、きちんと折れたら牛乳パックがキュッとひねったように閉じられます。

 

 

折れたら一度開いて、好きな色紙を貼り付けます。

和柄だなんだとイベントの度に買い足しているので

「どれにしよう」

と頭を抱えている子もいました💦

色紙が貼れたら、マスキングテープを緑に貼って完成。

すぐに口を閉じると色紙を破れていまうので、のりが乾くのを待ってくださいね~~

 

 

 

一息入れた後、バスボールと小物入れが乾くのを待つ間に簡単なメッセージカードも作りました。

 

 

全てそろったところでラッピングしていきます。

小物入れにバスボールを入れ、それを袋に入れます。

メッセージカードを添えて口を閉じれば完成です💗

  

袋の口を開ける前に片手に袋、片手に小物入れを持ち

「なぁ、袋の口開けへんから入らんで!!」

「とりあえず小物入れを置いて両手を使って袋の口を開けたらいいんちゃうかな?」

「えっ!あっ、そっか」

と漫才みたいなやり取りがあったのはここだけの話です( *´艸`)

みんなの感謝の気持ちが家族に届きますように(^^♪

今週はここまで!!来週は久しぶりのお出かけの様子をお届しようと思います。

それではまた、さようなら~~(*^▽^*)