*かわり種どらやき作り*

2021.11.26

おはようございます!ここなくらぶ東灘です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今週は遅めの食欲の秋と称して、かわり種どらやきづくりを行いました!!

材料は、ホットケーキミックスと水、好みの具材とあんこ、ホイップクリーム+α(*´з`)

卵と牛乳は不使用なので、お家でも手軽に作れますよ😊

それでは、クッキングスタート!!

まずは生地作り。

生地を混ぜる係は人気で順番に混ぜ混ぜタイム(#^^#)

具材のフルーツ缶(みかん・桃・パイナップル)をはさみとナイフで一口サイズに(‘ω’)

シロップの甘い香りに誘われ、

「フルーツだけ食べたい…」

と言う子も…(笑)

シロップで果物がまな板から滑りやすくなっていた所に、スタッフからのアドバイス!!

「反対の手で果物を押さえたら上手に切れるよ!」

スタッフのアドバイスを聞いて素早く実行(*^▽^*)

見事にすぱっと綺麗に切れました(^^)

「お見事!!(笑)」

と賞賛の声も・・♪

フルーツが準備できたら、ホットプレートにバターを置いてスイッチをオン!

熱が通り始めたらバターをまんべんなく溶かしていきます(*´ω`)

生地を流すタイミングは、”じゅわ~”というバターの音!

どらやきということで、ホットケーキよりは小さい丸の形を意識して流します

ぷつぷつと小さな気泡が見えてきたらひっくり返し時!!

「もういいかな・・?」

待てずにフライング寸前の子の姿も・・( *´艸`)

両面が焼けたら、いよいよお楽しみのトッピング!

あんこはつぶあんとこしあんの2種類をご用意!

勿論、あんこが苦手な子のために生クリームとはちみつ、チョコレートソースの準備もばっちりです◎

生地は一人2枚で、下段の生地にあんこと生クリームを塗り、上段の生地には好みの具材♪

「これもいいし・・こっちも・・」

と悩みに悩んで、選んだフルーツを添えたら自分好みのどらやきの完成です\(^^)/

「小さくてかわいい!」

と見た目のサイズ感が好評でした!

オリジナルどら焼きに舌鼓をうちつつ(*´ω`*)

「つぶあんとこしあんどっちが美味しかった?」

「僕はつぶあん!」

「私はこしあん派!」

「ホイップクリームやろ~(笑)」

と好みは様々(´艸`*)

みんなの好みがわかって嬉しかったです◎

一周食べ終わった後にはフルーツだけおかわりする子も…(笑)

美味しさ満点!!なクッキングイベントでした(・ω・)ノ

次回の更新も楽しみにお待ちください♪