日々の運動風景

2021.11.26

こんにちは!ここなくらぶ今津です!

ここ最近寒暖差が激しく体調管理が難しいですね(^_^;)

日中は暑いのに夜になると寒くなるので最近着る服に悩まされています(´-`).。oO

 

さて今日は普段行っている運動(平日)についてご紹介します!

ここなくらぶでの運動は集団運動となりみんなで楽しめるプログラム満載(*^▽^*)

 

まず運動の始まりと終わりは必ず挨拶をします!

この挨拶でみんなのスイッチが入ります♪

挨拶は・・・

「今から運動を始めます」

「お願いします!」

んん?挨拶後はなぜかみんなすぐには動きません・・・

実は、挨拶してから

「1、、2、、!」

と2数えてから動くというルールになっているのです(`・ω・´)ゞ

運動への気分の高まりから、どうしてもだんご状態になってしまうんですよね。

今ではみんな声掛けをしなくてもしっかり守れます!

些細なことですがこの成長ぶりに感動(;_;)

挨拶が終わると次は【準備体操】です!

準備体操には主にテレビや運動会でも聴いたことのある『ラジオ体操第一』(*^。^*)

これは運動のルーティンとなっているので、みんなのびのびと軽快に行い中には

「ここは手先をしっかり伸ばす!」

と学校で習った動きを披露したり(*´ω`)

ねじる運動の時には

「小さくねじって、小さくねじって、最後は大きく~」

と待ってましたとばかりに元気よく行う子もいます!

 

準備体操が終わり、いよいよ運動種目に入ります!

まず曲に合わせて身体を動かす運動(´っ・ω・)っ

曲にノリながら♪スタッフの動きの指示を聞いてみんなで楽しそうに身体を動かし(^^♪

「見て見て!僕こんなダンスできるよ!」

とオリジナルのダンスを披露するお友だちが。

「すごいー!」

「楽しそう!」

と大いに盛り上がりました!

 

準備体操の後は、器具を使った運動種目!!

まずは【バランスボールでキャッチボール】

バランスボールでキャッチボールはバランスボールに座ったまま

ボールを受けて投げる動作を同時に行うので、バランスを取るところで大苦戦・・( ;∀;)

スタッフがバランスボールを支えながら、挑戦する所から始めていきます。

繰り返していき、慣れてきたところでサポートを離れて行うことに成功(*´ω`*)

最終的にはスタッフともキャッチボールできるようになり、子どもたちも楽しそうでした!

 

次は体力作りの【シャトルラン】!!

シャトルランのテンポは100からスタートです!

序盤からスピードが速く、みんな最初から全力疾走💨

数十分行いましたが、みんな汗いっぱいで

「もう走れない~」

とクタクタでした💦(笑)

 

最後は【竹馬】(*^▽^*)

竹馬はブロックにポールを差し込んだものを使用。

なんと、ポールがツルツルですべってなかなか掴めず(;^ω^)

でも、諦めずに何度も挑戦!!

それを見ていたスタッフがポールからミニフラフープに変更の提案(・ω・)ノ

フープは輪っかなので掴みやすく

「これならできる!!」

上手に掴むことができました!

足を一歩ずつゆっくり動かして、最後はスムーズにゴール!

上達が早い子どもたち( *´艸`)

最後はスタッフも子どもたちも大喜びして運動を終えました!

 

今後もいろいろな運動を考えて、たくさん子どもたちにチャレンジしてもらいたいです!

次回もお楽しみに\(^o^)/