飛び出すサツマイモ!?

2021.11.26

こんにちは!ここなくらぶ新開地です(*^-^*)

11月も下旬に入り、今年も残り1ヵ月と数日になりました。

年内にやっておきたいことを悔いのないようにやっていきましょう♪

 

チャレンジ精神満載の新開地☆

今週は工作にチャレンジ(≧▽≦)

紙コップとたこ糸を使い、焼き芋が飛び出る仕掛けのおもちゃ作りです( *´艸`)

まずは紙コップに色を付けるため、折り紙を貼るところから(*^-^*)

見本でスタッフが予め用意していた物を見て

「この色の折り紙で・・」

と同じように作ろうと、集中する姿が…(`・ω・´)

のりを塗り塗り~♪

テープをペタペタ~♪

子どもたちの集中力にスタッフもびっくり(´っ・ω・)っ

あっという間に土台の完成です(*´ω`)

みんな頑張りました!!

焼き芋は思い思いのお芋の絵を色鉛筆で描いていき(´艸`*)

いろんな色を使ったり形も様々で

「これ、おいも~」

「ホクホク感を出したい!!」

と、絵に工夫をこらすお友だちもいました!

たこ糸を通すところが難しく、

「上手くいかない…」

と何度もやり直し…

スタッフが支えながら取り組んだり、テープで固定を試みたり

時間がかかった分、出来上がった時の嬉しそうな顔が印象的でした(●^o^●)

飛び出る仕掛けのやり方をスタッフが伝え、実際に飛び出る瞬間を見ると・・

「お~」

と、声を大に喜ぶ子や、びっくりする子など反応は様々(´艸`*)

気に入った様子で何度も何度も!!

また戻して・・飛び出す!!

またまた戻して・・・飛び出す!!

繰り返し楽しみ大盛り上がりです!!

集中した空気から笑い声溢れるイベントとなりました(*´▽`*)

次回のイベントは壁面製作の予定です(*^-^*)

お楽しみにお待ちください!