きのこ作り🍄

2021.11.26

こんにちは!ここなくらぶ六甲です(^^)/

寒さに負けず、元気いっぱいの子どもたち。

今週は・・・「きのこ作り🍄🍄🍄」をしました!!

一気に寒くなってはきましたが、秋らしいものを作ろう!!ということで、

新聞紙を使ってきのこの制作です(*´▽`*)

 

まずは新聞紙をくしゃくしゃに丸めていきます。

1つをきのこの軸に、もう1つをかさの形にします・・

軸を細長くしたり、かさをより本物のきのこの形に見えるように考えて丸めていきます(‘ω’)

この時点でもうきのこらしい形です🍄(笑)

次に、かさに好きな色の折り紙を貼り付けます(^^♪

「毒キノコにしようかな( ̄ー ̄)ニヤリ」

「2枚で違う色にしてみよう!」

「これもあり??」

なんて会話がはずみます。

すでにカラフルで派手派手なきのこたちが出来上がる予感・・・(*’▽’)

そして、かさと軸をくっつけます!!

テープでくっつけるのに少し苦労する子どもたち・・

「手にくっついたー」

「うまいことくっつかん・・・」

などなど( ˘•ω•˘ )

苦戦しながらも出来上がり・・・

「きのこの形になった!」

「できた!!」

と喜んでいました(^^♪

仕上げはきのこに好きな模様を描いていきます(´艸`*)

上級者は、いろんな色を丁寧に並べてみたり・・・

毒キノコらしい点や丸をたくさん彩っていったり・・・

左右全く違う色のかさにしてみたり・・・

様々な種類のきのこが出来上がりました♪

「2個目も作りたい!」

「もう1つ作る!!」

と大張り切りの子どもたち。

気がつくと、きのこまつりが始まっていました~(`・ω・´)ゞ(笑)

とってもカラフルなきのこたち!

全部紹介しきれていませんが、事業所にはきのこたちがお散歩しています(*´ω`*)🍄

それでは今週はここまで!

来週のイベントもお楽しみに!