みんな大好きおやつ作り(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2021.11.24

こんにちは~ここなくらぶ岸和田です(^○^)

先週より気温が一気に下がり、暖房をつけていないと

「寒い!」

と子どもたちから聞こえてきます。

乾燥防止にと加湿器を使用し始めると、白いモクモクに子どもたちは興味津々です。

加湿器本体には全く興味を持たず、モクモクの蒸気が振ってくるのを頭で受け止めています。

うんうん、なんとなくわかる!

でもね、もちろん熱くないですが、しばらくすると水滴が…

お肌しっとりでいいのかも??なんて冗談が出る今日この頃です。

 

さて、今週はおやつイベントの様子をお知らせしたいともいます!!

寒くなってきたので暖かいおやつにしようということで、

今回作ったのはとろーりチョコのとろけるチョコ入り餃子。

もう1種類はスタッフの子どもが大好きでみんなにも食べてほしいと、

マッシュをしたかぼちゃが入ったかぼちゃ餃子の2種類です。

「今日は何を作るの?」

と口々に聞く子どもたち。材料をみて考えてみましょう!!

「餃子」

「焼売」

「から揚げ」

と思いついたものを言いますが・・・

「えっ、から揚げって??」

とスタッフからツッコミが入る子もいました(笑)

まずはチョコレートを小さく割ってアーモンドスライスと一緒に包みます。

スタッフが見本をみせると

「わかった~やってみる!!」

と言い上手に包んでくれました。

  

もう1つのかぼちゃは少し包み方を変えましたが、すぐにマスター!!

途中から餃子の様にひだをつけてくれる子もいてスタッフはビックリです( *´艸`)

  

途中で皮がなくなりスーパーまでおつかいに行ってくれた子もいて、

たくさんのチョコレートとかぼちゃの餃子が完成!!!

揚げるのは危ないためスタッフが行いましたが、良い匂いがするので

揚がった餃子をチラチラ見に来ていました。お皿に取り分けて、みんなで手を合わせて

「いただきま~す」

   

「チョコレートの方が美味しい~」

「かぼちゃの方が好き」

などなど、たくさんの感想を聞かせてくれました。

簡単に作れるので、ぜひ作って食べてみてくださいね(^^♪

今週はここまで~まったね(^^)/