クッキングイベント🍰

2021.11.26

みなさま、こんにちは!

ここなくらぶ春日野です(^O^)

本格的に寒くなって、冬も近づいて参りましたが

“食欲の秋”はなりを潜めず・・・

クッキングイベントを行いました\(^o^)/

今週はその様子をお届けします!

 

「今日はクッキングでホットケーキ作るよ~」

「俺ひっくり返す!」

「楽しみ!」

「お手伝いいっぱいする!」

と言われたのでお言葉に甘えて・・・😂

みんな手を洗って手袋をしてクッキングスタート!

 

今回のホットッケーキはプレーンと抹茶の二種類を作っていきます!

まずはじめに、卵割り♪

「卵割ったことない~」

というお友だちにスタッフがお手本を見せ初挑戦(`・ω・´)

卵を持った瞬間・・・

「こわい・・・」

と卵に怯えながらもみんなに応援されながら上手に割ることができました\(^o^)/

卵が混ぜ混ぜ♪

ホットケーキミックスを投入!

お友だちが測ってくれた牛乳を入れていき、

「牛乳は一気に入れずにゆっくり入れて!」

のアドバイスを聞いて、忠実にゆっくりいれてくれました(笑)

抹茶の生地は、抹茶の粉を混ぜ入れて、どちらも上手に生地が完成しました☺

いよいよ生地を焼いていきます!

やけどに気をつけつつ、ホットプレートに生地を流し上手に生地が流せたら、

表面がプツプツとなるまで少し待ちます・・・( ..)φ

待ってる間はみんな椅子に座り、どんなトッピングにするかを

楽しくお話をしながら賢く待つことができました\(^o^)/

「いつも家でお好み焼きひっくり返してるで~」

という声もあがり、今日はヘラが一つなのに気づき

「できるかなあ」

と不安そうな一面も(*´Д`)

しかし、不安も吹き飛ぶくらいとても綺麗にひっくり返すことができました!!

裏面も焼けたら、お次はトッピングタイム!

生クリーム、チョコソース、板チョコ、あんこ。

みんなの大好きなみかん、パイナップルの中から好きなのを選んでトッピング(#^^#)

「生クリームかけすぎ!」

「みかん食べたい~」

とみんなでワイワイしながら🥰

全員トッピングが終わって完成!

「先生見て~」

「ん??」

「ドラえもんみたいにできた!」

と嬉しそうに報告してくれました(*’▽’)

それでは、みんなで手を合わせて~

「いただきます!」

数分後にはぺろり(´艸`*)

「おかわりある??」

「もっと、たべたい!」

との声がたくさん・・・みんな揃って完食です(*^^)v

食べ終わったら自分が使ったお皿はシンクに持っていったり、

ゴミはゴミ箱にきちんと捨て片付けもバッチリ!

楽しいクッキングイベントになりました(^^)

 

今週はここまで!来週もお楽しみに~!