スコーンづくりをしてみました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2021.10.30

こんにちは!!ここなくらぶ岸和田です(=゚ω゚)ノ

冷え込む日が続いていて、秋を通り過ぎたんちゃう??なんて感じる今日この頃。

つい最近まで半袖でお部屋の中で汗をかいていた子どもたちも、

すっかり長袖を着て帰りには上着も欠かせなくなりました。

そんな中でも元気印の子どもの中には、半袖半ズボンで過ごしている子もいます。

「見ているこっちが寒くなりそうや!」

と突っ込まれて、そうかな~の表情を見せていました(;’∀’)

さて、今週はお誕生日月の子をお祝いして、スコーン作りをした時の様子をお伝えします!!!

 

ハロウィンイベントに向けて、たくさんのお買い物をしている10月。

なるべく事業所にあるものでできる、美味しいおやつは何かと考えていきついたのが

チョコスコーン!!!

まずはジッパー着きのビニールに材料を入れていきます。

「粉はこぼさないようにね。」

と伝えるとちょっと緊張した面持ちで、慎重に袋に移してくれました(*^▽^*)

 

「そーっと。。。ゆっくりやで!」

と声をかけあいながらの一幕にほっこり(⋈◍>◡<◍)。✧♡

袋にホットケーキミックス、油と牛乳を入れたら順番にもみもみ!

ひとり30秒ずつしっかりもんでいきます。

少し弾力が出てくると、ついついヒートアップ!!

グーでバシバシと叩き出す子が!

「やさしく!袋やぶれるから!」

と周りの子が止めに入ってくれてことなきを得ました(笑)

 

出来上がった生地を、ピザように広げて、割ったチョコレートをトッピング!!

「なんか美味しそう~」

とわくわくした表情でトースターに並べてしばらく焼いていると・・・

「わ~めっちゃいい匂いしてきた♪」

「はやく食べたい~」

と待ちきれない様子のみんな( *´艸`)

だんだんと焦げ目がついてくると目がキラキラする子どもたち!!

思わずスタッフも楽しみになってきました(^^♪

チョコレートがとろっとしたら完成!!!

ホイップクリームを添えたら見栄えもいい感じ!!

みんなで手を合わせて

「いただきま~す🎶」

 

一口ぱくっと食べたお姉さんは

「うま!!」

とうれしいリアクションを取ってくれました!!

洗い物も少なくてとってもお手軽♪

お家でできるので、ぜひ作って食べてみてくださいね(^_-)-☆

今週はここまで~まったね(^_-)