今回の主役!?

2021.10.30

こんにちは!ここなくらぶ中百舌鳥です(*^▽^*)

「まだまだ暑いね」と言っていたのがウソのように急に寒くなりましたね💦

慌てて衣替えをしましたが、丁度いい服がないという悩みに直面しています(笑)

この服だと寒いし、こっちの服だと暑い・・・

みなさんも服を上手く組み合わせて風邪をひかないように気をつけてくださいね!!

あっという間に冬になってしまいそうなので、束の間の秋を満喫しましょう♪

さて、今週はおやつ作りの様子をお届けします。

秋の食べ物で思いつくものの一つにさつまいもがありますよね。

今回はさつまいもを使ったおやつ作りをしました。

まずはさつまいもの皮を剥きます。

さつまいもの持ち方、ピーラーを動かす向き・・・

「こう持って、こう動かすんやで」

と実際にやりながら説明しましたが、いざ子どもたちがやるとなるとヒヤヒヤ💧

それでも時間が経つとコツを掴んできたのか上手に剥くことができていました。

中には”お手伝いし慣れてる!!”というぐらいスース―と剥いていく子もいました。

 

皮が剥けたら、火が通りやすいように小さくカットします。

もちろん包丁を使いましたが、さつまいもが固いのでピーラー以上にヒヤヒヤしました💦

一人でガシガシ切る力の強いお兄ちゃんもいましたが、スタッフが手を添えます。

その後に「一人でもやってみたい!」という子はチャレンジしています(*^^)v

  

水につけておいたさつまいもを耐熱ボウルに移し、ラップを軽くかけてレンジで加熱します。

「ラップってどうやったらいいん???」

と悪戦苦闘していました( *´艸`)

 

火が通たっらさつまいもを潰します。

マッシャーがなかったのでスプーンで地道に潰していきました。

 

だいたい潰せたら砂糖と牛乳、コクを出すためにバターを加えて、よ~く混ぜ合わせます。

なぜか二刀流で混ぜている子が何人かいましたが、某有名アニメの影響でしょうか(笑)

  

これで『餡(あん)』の完成です。

そうそう、今日のおやつが何か、まだ言ってませんでしたね💦

今日のおやつは”さつまいも餡のどら焼き”です!!

次に餡を挟む生地を作ります。

こちらはホットケーキミックスを使ったので、子どもたちは手慣れたものです。

スムーズに生地が出来上がっていきましたよ~~。

   

子どもの人数と生地の枚数に対して、餡を多く作り過ぎた!

ということで、急遽超簡単スイートポテトも作りました。

ラップにスプーン1杯の餡を置き、包んで口をきゅっとひねります。

小さな手毬が出来上がります。

これをトースターの天板に並べて、表面に卵黄をクルっと塗ります。

あとはトースターで焼き目を入れたら完成です。

 

おやつ前に生地に餡を挟み、どら焼きに仕上げていきます。

さぁ、おやつの時間になりました。大きな声で・・・

「いただきま~す」

「お味はいかが???」

「うん、おいしい~」

「おかわりはある?」

と、なかなかの好評で、どら焼きもスイートポテトもあっという間になくなってしまいました。

  

今週はここまで~来週はお誕生日会の様子をお届けする予定です。

それではまた。ばいば~い(=゚ω゚)ノ