*チヂミ作り*

2021.11.19

こんにちは!ここなくらぶ東灘です!!

だんだん冬の足音が近づいてきていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ここなくらぶ東灘の子どもたちはそんなことお構いなしに元気に来所しています!

 

さて今回は、クッキングの様子をお伝えします!

”ホットプレートでチヂミづくり♪”です。

材料は・・・小麦粉・片栗粉・鶏ガラスープの素・水で生地作り!

具材は・・・ウィンナー・ちくわ・コーン・桜えびになります( *´艸`)

 

まず、小麦粉と片栗粉と水、鶏ガラスープをボウルに入れよく混ぜるグループ(^^♪

具材を調理ばさみや包丁を使い上手く一口サイズに切っていくグループ♪

生地は2種類作り、1つは一口サイズに切った具材を混ぜた生地と

もう一つは一口サイズの具材と桜えびを混ぜた生地を用意しました(`・ω・´)

綺麗な○が出来るかドキドキしながらみんなで焼きはじめ・・・

慣れてくるとトゲトゲな形や動物の形にしたりと楽しみながら、工夫して作りました!

子どもたちが自分で形を作り、焼き上げたチヂミをお皿に乗せた瞬間、

「早く食べたいー!!」

という気持ちが伝わってきました(笑)

艷やかでモチモチしていて、みんなで頑張って作ったかいがありました(^^)

「おいしい~」

「また作りたい!」

のお声をいただき、とても満足気なスタッフ(*´▽`*)

いやいや、満足げな表情の子どもたちでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ここだけの話・・・実は前日の土曜日。

小麦粉と片栗粉の分量がうまくいかず、ホットプレートの上に流した瞬間に

蒸発して具材だけが残ってしまう…😥なんてハプニングが起こっていました💦

昨日の教訓を活かし、生地の柔らかさとウィンナーのジューシー感や

コーンのつぶつぶ感とちくわの歯ごたえのある食感で…( *´艸`)

桜えび入りの方ではえびのほんのり甘さが相まってるチヂミに

仕上げにポン酢を数量かける事でより一層チヂミの生地と具材の味を

引き立てて美味しくなりました\(^o^)/

勿論、桜えびが無い方のチヂミも格別です😋

 

クッキングは下ごしらえから混ぜて…焼いて…などなど

出来上がるまでは大変ですがこうした経験をする事で

子どもたちが料理することが楽しくて好きになってもらえると嬉しいですね♪

 

次回の更新も、お楽しみにお待ちください(^_^)