🍩おやつ作り🍩

2021.11.17

こんにちは!!ここなくらぶ向陽台です(^_-)-☆

朝晩の冷え込み日中の気温も上がらず寒~い日が続いていますね。。。

どんどん冬に向かっていて体に力が入ってしまいます💦

乾燥も気になってきます💦

皆さまどのようにお過ごしでしょうか??

体が冷えないように感染予防をしっかりとして元気いっぱい楽しんでいきたいと思います(*^^)v

 

今回のブログは”おやつ作り”です。

ホットケーキミックスを使ってドーナツ型のプレートで作りました!!

卵を倍の量にして牛乳を少し減らして溶かしバターを入れてと初めてのチャレンジです。

成功するかな???

午前中はまったりと過ごしてお弁当を食べてまたまたまったり(^○^)

廃材で工作をしたり折り紙で工作したりと好きな時間を過ごした後は??

「おやつ作りをしま~す」

「はーい!!」

「やった~!!」

と元気な返事が聞こえてきました。

急いでお片付けが始まりトイレに行って手洗い・消毒と手際が良い事( *´艸`)

作り方のお話を真剣に聞いて・・・

「卵2つなん??」

といつもと分量が違う事に不思議に思った様子。

「大丈夫なん?」

「ちゃんとできるん??」

と少し不安な顔。

「さぁ~どうなるのかはお楽しみに~~」

と意地悪な声掛けに

「えええ~~~💦」

と大ブーイング。不安な顔のままおやつ作りがスタートです(^^)/

・卵係さん・牛乳係さん・ホットケーキミックス係さんと順番に進んでまぜまぜタイム。

  

 

 

 

ホント慣れたもので子どもたちだけで進んでいきます!!

ダマになっていないかの確認で仕上げにスタッフが混ぜて生地の出来上がり~~!!

プレートでの焼き方のお話をしながら一度スタッフが焼いてみます。

どんな風にするのか真剣に見て・・・

「わかった~」

とニッコリ。

プレートが熱くなるのでそばでスタッフは見守りをしながら子どもたちに焼いてもらいました!!

 

「めちゃいい匂い~」

「美味しそう~♡」

「ベビーカステみたいな匂いするやん!」

と早く食べたいとアピールです。でもまだまだ食べれません( *´艸`)

粉砂糖と水で溶いて色付けをして粗熱がとれたドーナツにデコレーションです🍩

  

みんな上手にデコレーションができていて「かわいい♡」とニッコリ(*^▽^*)

・ピンク・ブルー・イエローと可愛いドーナツが出来上がってきましたよ!!

「色を混ぜたらどうなるの??」

「混ぜてみたら??」

「黄色と青で黄緑になったで!!」

「青とピンクでむらさき~~」

とデコレーションより色混ぜが楽しくなってしまった子がいた事はな・い・しょ~です( *´艸`)

  

「手を合わせて~」

「いただきま~す♡」

「めちゃ美味しい~~」

「やっぱベビーカステラみたい!!」

とパクパク食べて完食✌

牛乳が残ったのでミルクココアも作って飲みました!!

楽しんでもらえて成功してスタッフはホッとしました(^_-)-☆

ではこの辺で~~次回のブログもお楽しみに~~~(=゚ω゚)ノ