🎂食欲の秋?🎂

2021.11.17

こんにちは~今週もここなくらぶ中百舌鳥からお届けします♪

朝晩はぐっと冷え込み、日中も日差しが当たらない場所だとぶるぶるとしてしまいますね💦

これだけ冷えると木々の色づきがグッと進みます。

そろそろあちらこちらで紅葉が見頃を迎えているのではないでしょうか??

暖かくしてお散歩に出かけるのもいいですね(^_-)-☆

紅葉と言えば、こちらでも見ごろを迎えています!!

 

1枚目の壁面の山は新聞紙を丸めたものに絵の具をつけてポンポンとしていきます。

木々はビー玉転がしやマスキングテープを貼る、

折り紙をちぎって貼り絵にするなど色々な手法で紅葉を表現してみました。

2枚目の壁面は子どもたちの手形をベースにポンポンと色付けをしていきます。

何でポンポンしたかと言うと・・・実は、綿棒なんです!!

絵の具のしみ具合や綿棒の膨れ加減で同じ絵の中、同じ色でも点々の様子が変わり、面白かったですよ~~

 

さて、今回はおやつ作りの様子をお伝えします。おやつは~~~クレープ♡

まずはカスタードクリーム作りからスタート!!

耐熱ボウルに砂糖を量り入れ、そこに薄力粉を振るい入れます。。。

振るうのを忘れていたのはここだけの話です(笑)

牛乳を注ぎ、さらに卵割り入れ、まぜるまぜる!!!

  

  

しっかりとまざったらレンジでチン♪

何度目かのカスタードクリーム作りなので

”これぐらいの硬さ”もお兄ちゃんにお任せして見守っていました。

「全然固まってへんなぁ」

「おっ、塊ができてきた!!」

「熱っ!ラップとる時気をつけな、やけどするわ~」

「うん、いい感じになってきた~」

「よっしゃ、これでOKや!!」

と加熱してはまぜ、加熱してはまぜを繰り返すこと数回。

お好みの硬さになったようで

「できたで~」

と持ってきて、いそいそと次の作業に向かっていきました。お疲れさま!!!

  

お兄ちゃんがカスタードクリームと格闘している頃、

他のお友だちはクレープの生地作りに取り掛かっていました。

ボウルにホットケーキミックスを入れ、卵はなしの牛乳多めで少しゆるめの生地を作りました。

 

ここでクレープメーカーの登場です✨

専用のお皿に生地を入れ、クレープメーカーを押し当て、

「い~ち、に~い、さ~ん・・・」

とゆっくり10まで数えます。

クレープメーカーを机の上に置き、片面が焼けた生地をひっくり返し、

もう片面にも焼き色をつけます。一人1枚焼いた後は

「ボク、もう1枚焼きたい~~」

と頑張って何枚も焼いてくれるお友だちがいました。

   

昼食を挟み、ゆっくりと休憩してからフルーツをカットしました。

用意したフルーツは定番のバナナ、白桃の缶詰、そして季節の柿!!

用意したにも関わらず・・・

「子どもって柿、食べるんかな??」

と勝手に思っていたので

「ボク、柿好きやで!!」

という子が複数いたのには驚きました💦

「包丁(持つの)コワイ~」

と言っていたのがはるか昔のことのように、どの子も包丁を持つ姿が様になってきています。

   

フルーツのカットが終われば、いよいよ最後の仕上げです。

クレープの生地にカスタードクリームをたっぷりと塗り、

好きなだけフルーツをのせます。

お好みでホイップクリームを絞ったり、チョコソースをかけたりして、クルっと巻けばクレープの完成です!!

  

  

クルっと巻けばと簡単に描きましたが、実際にクルっと巻いて食べられたのは2,3人。。。

オープンサンドでフォークを使ってガレット風に食べた子の方が多かったです。

なぜこんなことに・・・って理由は簡単!

「あれもこれも」

と具材をのせすぎたからでした~~( *´艸`)

まぁ、みんながおいしそうに食べていたので結果オーライ!

大成功ということにしておきましょうか!!!そうそう、

「柿が好き」

と言っていたお友だちからのアドバイス。

「柿とチョコソースは合わない!」

だそうです(笑)

今週はここまで!!次回もお楽しみに~ではではさようなら(^^♪