*しっとりクッキー作り*

2021.11.12

こんにちは!ここなくらぶ東灘です(^o^)/

朝晩、肌寒くなってきていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか??

日頃、運動に精を出す子どもたちと

今週のクッキングでは、ホットプレートでしっとりクッキーを作りました!

材料はホットケーキミックス・牛乳・バターで作っていきます♪

まず、ホットケーキミックスと牛乳と溶かしバターをボウルに入れ順番に混ぜていきます!

生地がまとまるのに思いのほか時間がかかり・・・

「うまくできるかな…」

なんて心配の声もあがりましたが、牛乳の分量を調整して

こね続けていくと、綺麗にまとまってきました!

生地を分けて、いよいよ自分用のクッキーを仕上げていきます。

「これはハートで、これは猫の形なんだ!」

と工作のように器用に色んな形を作る子から

「僕は大きいクッキーにしたい!」

と総分量を大胆に2等分する子までさまざま◎

お好みで、星の形のシュガースプレーを埋め込んで華やかな仕上がりに…♪

最後に、ホットプレートで焼いていくため、中まで熱がしっかり通るように

軽く手で押して平たくしたら生地の工程は終了!

子どもたちも一息です(*´ω`*)

熱したホットプレートにバターを塗り焼いていきます。

バターの良い香りと”じゅわ~”という音でソワソワしだす子どもたち(^^)

「まだかな~」

と期待が高まります♪

両面に軽く焦げ目がつき、竹串で中まで熱されているか確認した後は

お皿に盛ってトッピング♪

チョコソースをクッキーの上にかけいよいよ実食!!

「普通のクッキーよりも柔らかくて美味しい!」

と好評でした◎

次回の更新もお楽しみにお待ちください(*^^*)