✂秋の制作イベント✂

2021.11.12

皆さま、はじめまして!ここなくらぶ春日野です(^○^)

11月に入り今年も残すところあと1ヶ月!

寒くなってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

本日は制作イベントの様子をお届けします!

今回のテーマは「秋」ということで、

「秋といえば何かな?」

「美味しい食べ物!」

「食欲の秋!ハロウィン!」

「読書の秋!」

「運動会!」

「さつまいも、きのこ、どんぐり!」

とたくさん秋にちなんだ物がでてきました😂

 

お友だちと語り合い、みんなでハサミを使うときのルールを確認し、いよいよ制作スタートです(*^^)v

折り紙に切りたい形の絵を描き、ハサミで線に沿って切っていくのですが・・・

なかなか思うように切れずに大苦戦・・・(´;ω;`)ウゥゥ

「がんばれ!できる!」

と子どもたち同士で応援をしながらどんぐりが切れました\(^o^)/

「きれいに切れたよ~見て(*’▽’)」

と嬉しそうにスタッフに報告してくれました!

するとどこからか聞こえてくる、きのこのうた・・・

「き・き・きのこ♪・き・き・きのこ♪のこのこのこのこ・・・」

お絵描きが好きな子どもがイラストを見ながらきのこを描いていました!

きのこのうた♪につられて他のお友だちも参加!!

更にはスタッフまで歌いだし、プチ音楽会が開かれました(笑)

そうしているうちにきのこに綺麗に色を塗ってくれて完成しました(^ν^)

 

つぎは、黄緑色の画用紙を小さな短冊の形にハサミで切り、のりを貼って丸い形にしていきます!

スタッフがお手本を見せると・・・

「やりたい!」

「何ができるのかな~♪」

とワクワクした気持ちで挑戦!!!

短冊の形に切り、のりを貼るまではいいものの・・・

丸くしていくのが難しく諦めかけていた姿も見られましたが

「貸して!」

と年上のお姉さんの声。

「こうやってするんだよ~(^_^)」

小さなお友だちに優しくと教えていました。

いつの間にかみんな、お姉さんの周りに集まり

「わ~!すごい!」

「ありがとう!」

としっかりお礼がいえました!

お姉さんの頼もしい姿にスタッフ一同感動です(ToT)

次に丸い形にできたものにのりを貼り、不思議な形の紙に貼っていきます!

みんなには、何を作るか秘密にしていたので

「何ができるん~」

「ぶどう?」

「みかん?メロン?」

と突然の何を作っているか当てるゲームが始まりましたが正解は・・・

・・・ぶどうでした\(^o^)/

「私当たった~!」

と正解したお姉さんとぶどうで記念撮影🎥

むらさき色の画用紙が無く、黄緑色の画用紙を代用しおいしそうなシャインマスカットが出来ました!

みんなで上手に出来たねと感想を伝えあい素敵なイベントとなりました!

 

今週はここまで・・・!

ここなくらぶ春日野では、運動をメインに取り組んでおりますのでその様子もお伝えできたらなと思います!

次回もお楽しみに!