はじめまして♪

2021.11.12

はじめましてまして^^ ここなくらぶ西北です😄

たいぶ肌寒く、葉も色づいてきている中、みなさんいかがお過ごしですか?

 

ここなくらぶ西北では、まだ半袖半ズボンの子もいるぐらい元気良く過ごす中、

平日は運動療育♪

毎週土曜日と祝日にはイベント♪

を行っています!

3日には、パイシートとチョコクリームの2つの材料で作るチョコパイ作りに挑戦!

まずは、パイシートを三角にカット!

パイシートを押さえなから切ろうとするのですが、

押さえすぎるとパイシートが凹んでしまうし、

押さえる力が弱いと下にひいたラップごと下に落ちそうになったり・・・

「あ~~~~!!」

という叫び声が何度が聞こえましたΣ(゚Д゚)

切り終わったら、チョコクリームを真ん中に塗っていきシートでサンド♪

「チョコ~」

と言いながら、たくさん塗って、はみ出てしまう子の姿も^^

最後は、フォークで周りを蓋して焼くだけ♪

いいにおいが漂ってくる中、じっと待ちます。そして・・・

20分ほどで完成!

はみ出たチョコも

「板チョコが入ったパンみたい!!」

と、美味しそうに頬張っていました☺

 

6日には運動会を開催!

午前はゲーム要素の玉入れとしっぽとり、

午後からは運動要素のサーキットとボール運びを行いました!

玉入れは大きい子も小さい子も入れれるように真ん中くらいの大きさにセッティング

スタッフのスタートと同時に・・・

「わーーー!」

「きゃーーー!」

とたくさんの声がこだましました!

大きい子は後ろから投げ入れ、小さい子は手前でダンクシュートのように入れたりと、

とても連携が取れていました(*’▽’)ノ

 

しっぽとりはみんなで争奪戦に!

どの子も全力で取りに行っていました!

なかなか取れないお友達にも出番が来るように取ったしっぽを渡してあげる姿も(*´ω`*)

なかなかほっこりするシーンです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

お昼ごはんをはさみ、午後一発目は、サーキット競争🎉

ハードルとバランスストーンを使っての競争で、人数が足りないチームはスタッフが参加

スタッフが入っていない方のチームの児童は

「絶対に(スタッフに)負けない!!」

とすごい意気込みで臨んでいました!

 

最後はバランスボールを使った大玉転がし!

最後の方になると競争ではなく

「かんばれ~!」

「もうちょっと」

と応援の声が自然と出ていました(^O^)/

 

来週は手形アートをする予定にしています。

どんな作品ができるかな?

それではまた来週(^^♪