こいのぼりの工作🎏

2024.05.08

こんにちは。ここなくらぶ北野田です!!

春も過ぎ、寒からず暑からず過ごしやすくなってきましたね。
今季は冬から雨の多い天気が続いていましたがゴールデンウイークは晴れが多く、みんなと楽しく遊べました!

ゴールデンウイークの祝日といえばこどもの日!

みなさんこどもの日といえば何を連想しますか?

兜、こいのぼり、柏餅…。色々思いつきますね!!

今回の工作イベントではこどもの日を目指してこいのぼり作りに挑戦しました。

最初に絵の具を使い大きなこいのぼりの作成です。

タンポを使いちょっとずつ青く染め上げていきます。
最初は染め上がっている様子がわかりにくく

「全然、色が塗れてない…」

としょんぼりとした様子。

それでもちょっとずつ、ちょっとずつ   …ぽんぽん ぽんぽん…


だんだん青くなってくると実感が出てきます!

そうなるとどんどん楽しさが増してゆきます。

「ちょっと黄色を混ぜてみたい」

「もっと濃くできないかな?」

…みんなの意見を加え、どんどん塗り加えて完成です。


最後に瞳を描き加えて完成です!!


次に作るのは小さいこいのぼり。
トイレットペーパーの芯にカラフルな折り紙を貼って作っていきます。

芯にのりを付けて折り紙をくるくる~。

丁寧に貼り付けていきます。

折り紙を貼り付けた後は端を折って尻尾を作ってこいのぼりの形が完成!

後はペンやシールを使って瞳を作って完成です!

大小のこいのぼりを飾り、これでこどもの日の準備も大丈夫!


時間があったのでもうひと工作。

今度手形を使った工作を考えているので練習がてら手形を使ったこいのぼりも作ってみました。

手のひらに筆で絵の具をぬりぬり!

ちょっと変わった感触にみんなくすくす笑いがこぼれていました(笑)
次に絵の具を付けた手を台紙にパンパン!

向きを揃えてきれいなみんなの手形鱗ができあがりました。

最後にクレヨンで瞳を描いてこいのぼり完成です!


手形こいのぼりは室内遊泳です。

みんなも見てね!!

来週はなにをしようかな?

楽しみにしていて下さいね(*^^*)