🎂お楽しみ会🎂

2024.05.01

こんにちは!ここなくらぶ中百舌鳥からお届けします♪
みなさんがこのブログを目にするのはゴールデンウィーク真っただ中でしょうか?

今年のGWは最大10連休らしいですが、お休みを駆使しない限りは前半と後半にわかれた変則GWの方が多いのでは?

新年度の疲れがボチボチ出てくる頃ですし、暑さも日に日に増しています。

これから学校では授業が本格的になり、体育大会だ校外学習だと行事も目白押し。

遊ぶも良し、ゆっくりするも良し、子どもたちにはぜひGW中にしっかりとリフレッシュしてほしいなぁと思います(*^-^*)

さて、今週は4月のお誕生日会改めお楽しみ会の様子をお伝えします♪

王道のおやつ作り&ゲームの2本立てです。まずはおやつ作りから。

「今日は何作るの?」

「なんとバームクーヘン!」

「バームクーヘン!?」

おっ、いい反応と思いきや・・・

「ああっ、バームクーヘンな」

うっ、それは知らない時の反応!

「バームクーヘンってどんなんやった?」

ほらやっぱり~( ̄▽ ̄;)

気を取り直して生地作りスタート!バター、砂糖、牛乳を量る、量る、量る!

卵を割るのは最早お手の物🎶ボウルに卵、砂糖、牛乳を入れて、よくかき混ぜます。

卵を入れる時、写真が撮りやすいように

「入れるよ?」

とスタッフに声をかけ、白身→黄身と順番に落ちるようにゆ~くりと入れる、この余裕!

「撮れた?」

とニッコリ笑顔♡

よく混ざったところで、ホットケーキミックスを投入!またよくかき混ぜていきます。

粉っぽさがなくなったらバターを入れて混ぜ合わせて生地の完成~。

生地は2種類でもう一つには湯煎したチョコレートを注ぎます。

あれれ?チョコをちょこっと舐めてみました♡

焼き作業は思いのほか時間がかかるので、隙間時間にスタッフが行いました。

一つずつしか焼けないので致し方なしです💦

卵焼き器を使ってクルクルと(^^♪もちろん子どもたちは気になって代わるがわる見に来ていました(^_-)-☆

「やりたい!」

と挑戦する子もいましたよ~。焼き上がりはこんな感じです。筒・・・いや、芯を抜く前は丸太かな~。

昼食が終わり、焼き作業が始まる少し前。

「ゲームするよ~」

「ゲームって何するの?」

「スパイダーネット的当て!」(名前は勝手に作りました・笑)

フラフープに布テープを張り巡らせて的を作り、そこにボールを投げるというシンプルなゲームです。

ただ、ボールはカラーボールとピン球の2種類。ピン球の方が高得点です。座ってルール説明を聞く子どもたち。

チーム対抗戦ということでチームが発表され、キャプテンが指名されると俄然やる気がみなぎってきます!

「よ~い、スタート!」

で一斉にボールを投げ始めます。

的は自分たちの目線よりも高い位置にあるので当然思いっきり投げたくなりますよね~。

ところが思いっきり投げて当たると的が揺れてボールが貼り付きにくい!でも、緩く投げたら届かない💦

そして、スパイダーネットなので的を捉えたと思ってもすり抜けていってしまう・・・。

子どもたちは四苦八苦しているようですが、すごく楽しそうです♪

「意外とおもしろいかも」

と見ている子どもたちも楽しんでいました。

よく見ていると、ただガムシャラに投げるだけから・・・

正面に立って自分の届く距離感で狙って投げるようになっていっているんですよね~。素晴らしい!

3ゲームして、一方のチームがまさかの全勝。

結果だけ見れば、大差がついたようですが、実はピン球の差なのでした~💦まぁ、そんな時もありますよ。
その後、的はボロボロになるまで遊びつくされましたとさ、おしまい(@ ̄□ ̄@;)!!
おやつの時間になりました。

「お腹空いた~」

「早く食べたい~」

の大合唱💧いやいや、お誕生日の子はいないけどハッピーバースデーは歌うからね!

ここにはいない誰かを思って大合唱しました🎶

「これがバームクーヘン?」

と最後までバームクーヘンがピンとこないままでしたが、あっと言う間の完食✨

普段は作っても食べない子が食べるというおまけ付き\(^o^)/

ちなみにスタッフの感想は

「見た目はバームクーヘンになっているし、思ったよりもおいしいやん」

でした٩(♡ε♡ )۶
今週はここまで。来週は何をお届けしようかな?お楽しみに~♪
それではまた!さようなら~(@^^)/~~~