春の昆虫あつまれ🐞

2024.05.01

こんにちは!ここなくらぶ北野田です!
今回は、壁面工作第一弾で、てんとう虫とハチを作ってもらいました~✨
まず、てんとう虫は、ピンク、紫、赤、青、黄色と5色の中から好きな色を選んで・・・
そこに頭、触覚、模様の黒画用紙をペタペタと貼ると…あっという間に完成♪
黒い丸の模様を何個付けるかでとても個性豊かな仕上がりになり、

「二つでいいや」
シンプルな子や

「10個つける!」

と隙間なく貼っている子もいました(≧▽≦)
やはり、赤色のてんとう虫が人気でしたが、模様の数が違う事で「これ俺の!」とすぐに見つけやすかったようです😊


次に、ハチさんは、羽の部分を白画用紙、触覚の部分を黒画用紙、胴体は黄色の画用紙を使って組み立てていき、ペンでシマシマ模様を描いてもらいました!
するとここであるお友だちから

「ハチやのに針ついてないの?」

と言われ・・・はっ!!としました💦
針のパーツは用意していなかったのでどうしようかなぁと考えていると

「私がみんなの分も作ってあげる!」

と言って、折り紙にたくさん三角形を描いてハサミでチョキチョキしてくれました!


2つとも作り終え、虫が好きなお兄ちゃんが、

「カブトムシも作って良い?」

と、先に作っていたてんとう虫を茶色の画用紙の上に置き、型を取って上手に作っていました!
木を登るてんとう虫や、鼻の蜜を取りに来たハチさんなど、プレイルームの壁面がとっても賑やかになりました!
次回は、壁面工作第二弾です!おたのしみに~!