5月といえば・・・こいのぼり🎏

2024.05.01

こんにちは、ここなくらぶ岸和田です(^^)/
日中は初夏を思わせる陽気の日も出てきてとても過ごしやすい気候になってきました。
朝晩との気温差には気をつけたいですね🙂

今回は工作イベントの様子をお伝えします!『こどもの日』も近いということで、
壁面飾りをこいのぼりにしようと思います。
まずは胴体になる部分に一気に色を塗っていきます。

 

「どーせ最後は塗りつぶすんだから…」

と落書きを自由に楽しみながら塗っていく子どももいましたよ(笑)
次に鱗になる部分… トイレットペーパーの芯を利用したアイデア絵画🎨
芯の先っぽに絵の具をつけて色画用紙に判を押すようにポンポンポン…

これはなかなか面白い!

一つ一つ丁寧に押していく子や二刀流?芯を2個持ってリズムよく押していく子。

「楽しい!」

と思い思いに好きなように模様をつけていきました。
最後は胴体の部分に鱗をつけて壁に貼ったら出来上がりです。

カラフルなこいのぼりが可愛く泳ぎ始めました🎏

新年度が始まり、あっという間に一ヶ月が経ちました。少しずつ新しい環境に慣れ、子どもたちの笑顔も増えたように感じられます。

一方で少し疲れが出てくる頃かもしれません。

体調管理に注意しながら、楽しんで過ごしていきたいと思います!

今日はここまで。また次回をお楽しみに👋