🎏工作するぞ!!🎏

2024.05.01

こんにちは!!ここなくらぶ向陽台です(^O^)/
いきなりですが、みなさんは季節の花を見るのはお好きですか?(o^―^o)
花粉症の人は苦手な人も多いと思います。。

私は花粉症ではないので季節の花を見るのが大好きで、花見はもちろん、夜桜や最近ではネモフィラ畑にも行きました🌸
ネモフィラは雨に弱く、出かけた日も夜中からポツポツ雨が降っていて当日は霧雨のようなあいにくの雨でしたが

雨粒がついたネモフィラはどこか儚げさも感じつつ、たっぷりの水分を浴びてキラキラと輝いているように見えました☺✨

まだまだネモフィラの見ごろなのでぜひ行ってみてください♡♡

4月下旬に差し掛かり、もう5月に突入しようとするこの季節(^^♪
子どもたちは

「早くGWになれ~~~」

と日々口に出したりはしていますが、そんなここなくらぶ向陽台では5月の壁面に向けて工作イベントを行ったのでその様子をお伝えしたい思います❕❕
まず5月と言えば“こいのぼり🎏”ということで大きな作品を仕上げてもらおうとたくさんの模造紙の下書きを用意しました♫

来所すると・・・

「えー、めっちゃあるやん」

「でも塗りがいがあるな!」

と子どもそれぞれの感想が飛び交います(笑)もちろんそんな言葉は慣れっこなスタッフ❕

工作の時間になると途端に文句も無くなり、真剣に絵の具で塗ってくれる姿に「やっぱり好きやんか~」と心の中で思っていたのはここだけの話です(*^-^*)

これで大きなこいのぼり大・中・小の完成です☆彡後は乾くのを待つのみ✨
次は小さいこいのぼりです!

大・中・小のこいのぼりの中に飾ろうと思い、画用紙で切った物を用紙して、

折り紙・クレパス・◎シール・ステンドグラス風といった様々な方法で子どもたちに選択してもらい、行っていきます(^_-)-☆

ステンドグラス風は特に難しいので手先が器用な子どもにお願いしました✌✨
こいのぼりと聞いてうろこを表現するためにクレパスでギザギザを描いてみたり、◎シールが大好きな子どもはたくさん貼り付けて見たり・・・

ステンドグラス風では

「どうやって配置してみようかな」

と悩みに悩んで・・・

「決めた!」

と取り組んでいく様子が見られました(⌒∇⌒)


色とりどりのこいのぼりが完成し、2日目にはいざ壁面に貼っていきます❕❕
ここでは小さいお友だちがお手伝いをしてくれました🙌
大きな川をのぼるこいのぼりがついに完成しました~~~~ヾ(≧▽≦)ノ


こいのぼりの由来は鯉はどんなに流れが速くても強くても元気に泳ぎ滝をのぼってしまう魚。
そんな鯉のように子どもたちが元気に大きくなることをお願いする意味が込められています💕
これからも子どもたちの成長を傍で見守り、元気にすくすく成長してほしいですね☻
今回のブログはここまで!次回のブログもお楽しみに~(^^)/~~~