♬途中でやめた本の中に挟んだままだった♬

2024.04.24

こんにちは!ここなくらぶ中百舌鳥からお届けします♪
4月も後半に入り、日中は暖かさを通り越して汗ばむ陽気を感じることもありますね💦
そんな日には早くも夏仕様の服装をしている子どもがチラホラ・・・

「今からそれで夏はどうするんやろう?」

と呟くスタッフなのでした。

朝夕はまだ肌寒く感じる日もあるので体調管理には十分注意してほしいなと思います。

さて、今週は春の工作イベントの様子をお伝えします。

「春を感じるお花を使いたいな~」
とぼんやり想像を膨らませていたスタッフ。

「栞だったら実用的だし、ピッタリじゃない!?」

と話が進んでいきました。

ところが・・・

「生きた花を摘むのには少し抵抗が💦」
という意見が出ました。

確かに・・・

それならと今回はドライフラワーを使って栞を作ることにしました(*^▽^*)
工作の準備をしていると、普段はあまり使うことのないお花に興味を示す子どもたち。
「今日の工作は何ぃ~?」

と声が弾みます🎶

まずは栞の土台になる色画用紙を選びます。
ここで何やら2枚選ぶ子が。

聞いてみると

「お母さんにも作るねん!」

と満面の笑み✨
スタッフも思わずほっこりとするのでした(*´ω`*)♡
土台は二つ折りになっていて、一枚目は枠なので二枚目に絵を描いていきます。


春をイメージして桜を描いたり、大好きな恐竜の絵をたくさん描いたり。

今ハマっているキャラクターを描く子も。

いつも凄い速さで絵を描き上げるので

「お花のスペースはあるかしら?」

とハラハラしていましたが、しっかりお花のスペースは確保してありました👍
お花をどこに貼るかで頭を悩ませます。

「ここにしようかな?やっぱりこっちかな?」

と試行錯誤を繰り返す子どもたち。

悩んだ末

「どーーーん!とここにする!!」

「せっかくの絵が全部隠れてますやん!」

と突っ込まれる子も( *´艸`)

かと思えば、花びらを一枚一枚貼って花吹雪のようにする子も(´艸`*)

『一番大きいのがいい!』

とか言っていた姿はどこへやら・・・

配色や配置を考える子どもたちに確かな成長を感じました✨


中にはシールを使う子も。

「めっちゃいい所に貼れてるね!」

と褒められた矢先、自分の顔にもペタリ💧

「見て見て~!いいでしょー!!」

と見せびらかしていました💦

そして、お花をたっぷりと愛でるのでした( ̄▽ ̄;)

ここまでできたらラミネートします。
今回はラミネーターを使わずに透明のテープで密封します。

ただ、テープで貼ろうとするとお花が浮いてきてしまいます。。。

困っているとアルミホイルを当てながら貼ると浮くことなく貼れるという裏技を発見!!

まぁ、仕組みはよくわかりませんが( ´艸`)
空気を抜きながらしっかりと密着させていきます。

最後に枠に付けた両面テープを剥がして貼り付け、穴を開けて紐を通したら完成です✨

子どもたちの好きがたくさん詰まった栞はこちら!!

春を感じながらたっくさん本を読んでくれると嬉しいなぁ!(^_-)-☆
そうそう、本好きのお友だちに

「見て見て!こうやって大好きな本に挟む栞を作るんだよ~!」

と本に栞を挟みながら工作に誘いました。

その子は

「おっ、それ、いいね~!!」
とノリノリ♪

嬉しそうに工作の席に着きました。

そして、手をのばしたその先には・・・まさかの大好きな本!!

「ええっ!!そっちぃーーー!?!?」

とスタッフ全員が声を揃えて突っ込んだのは言うまでもありません(@ ̄□ ̄@;)!!

おあとがよろしいようで☆
今週はここまで。来週は何をお届けしようかな?

お楽しみに~。
それではまた!さようなら~(@^^)/~~~