✂日々の様子をご紹介📕

2024.04.24

こんにちは、ここなくらぶ岸和田です(^^)/
日中は汗ばむ陽気の日も見られるようになりましたが、朝晩との気温差も大きいこの季節。

体調の変化に気を付けながら毎日を過ごしています。

今日は日々の過ごし方や工作についてご紹介します。
「ただいま~😃」

と元気な挨拶とともに子どもたちが学校から帰ってきます。
手洗いと着替えを済ました後は、

「まず宿題ね~📒」

という掛け声で宿題に取り組みます。
中には自分から宿題に取り掛かるのが難しい子どもたちもいますが、スタッフにも手伝ってもらいながら頑張ります。

宿題が終わるとお待ちかねのおやつタイムです。

食べたいものを食べたいだけ・・・・というわけにはいきません😅
決められた金額内で計算しながら選んでいきます。

遠足のおやつを選ぶようで、みんな楽しそうに選んでいます。


続いて、工作の時間です。

季節感を感じることができるような題材をチョイスしています。
最近では春の山々の様子の壁面飾りを作りましたよ!

てんとう虫やミツバチ、チョウ、うぐいすが舞い、小川が流れ、よーく見るとアリンコもいます。

山は画用紙をちぎって作りました。

これならハサミが苦手な子どもたちも参加できますね!

そろそろ5月の子どもの日に向けた壁面に模様替えをしていく予定です。

今度はどんな発想で楽しい壁面にしてくれるかな?

たまにはカルタやトランプでスタッフも一緒になって遊んだり、

ダンボールを使って自由に工作をしてみたりと楽しい時間を過ごしています。

新年度が始まり、もうすぐ一ヶ月が経ちます。

少しずつ新しい環境に慣れ、子どもたちの笑顔も増えたように感じられます。
一人ひとり、それぞれのペースを大切にしながら、色々なことをおもいっきり楽しんでいきたいと思います。
今日はここまで~👋