✨☀子どもたちの“あそび”☀✨

2024.04.24

こんにちは!ここなくらぶ向陽台です(^O^)/
4月に入り、もう中旬が過ぎようとしていますね🎵

みなさん体調など変わりはありませんか?
日々気温が上がったり、晴れたと思いきや急に暗くなり、

雨が降ったりと気温差に体調を崩される子どもや保護者の方が多いと聞きます・・・(´;ω;`)
子どもたちは進級し、新しい先生やお友だちに少し慣れてきたのかな?という頃ですかね…♫
学年が上がり、宿題が増えて

「いっぱいあるやんー」

「面倒くさい」

など口が悪くなってしまいますが、そこは日々頑張っている子どもたち❕

そう言いつつもしっかりと最後まで取り組む姿勢素晴らしいですね✨✨

私も見習わなくっちゃ👏
今回のブログは日々の子どもたちの様子と、日々行っている主な工作と天気が良い日に出かけた公園遊びの様子をお伝えしようかなと思います(●´ω`●)
まずは、みなさんもご存じの通り“ここなくらぶ”では工作・制作に力を入れて取り組んでいます。
ですが毎日大掛かりな作品を作り上げることは難しいので、

たまにはゆったりとする時間でトランプやオセロなどのあそびもしています(o^―^o)

でも工作が好きな子どもが多いので自然と

「今日はなに作ろうかな」

「パソコンで調べていい?」

とスタッフにお願いして印刷し、廃材がたくさんあるのでそれを使って武器や折り紙を折ったり、貼り付けたり・・・をして今回も盾と剣、銃が出来ました👐

日々工作をする中でどんどんとカッターなどの持ち方・扱い方を学んで上達していますがケガには十分注意しなくてはなりません!

気を付けようね~~👍


また、先日は天気が良かったので公園遊びにも出かけました!(^^)!
天気が良い日には必ず

「公園行きたい」

という子どもたち✨

元気いっぱいですよね♡
この日もたまに吹く風が気持ちよく、程よい日照り❕

お昼ご飯の後、少しだけ休憩を挟み、公園遊びに出かけました😄
風が吹くのでシャボン玉もふわ~~とよく飛び、楽しい様子の子どもたちでした☆彡
またみんなで一斉に滑り台を滑ってみたり、ブランコでどちらが高く漕げるか…の勝負をしたりと、全身を使って遊んでいました❕

時間は一時間だけということを考えて公園へ行っていましたがたった短時間だけでも汗を掻き、

顔がほんのり色づく子どももいたので気温が低くても水分を定期的に飲むように声掛け、見守りは欠かせないですね(>_<)💦
子どもたちが楽しんであそぶことは必要ですが私たちもしっかりと子どもの体調を把握して関わっていきたいなと思います(*^-^*)

もちろん私たち大人も・・・ですよ☆
これからもどんどんと気温が高くなり、黄砂も現段階で増えているのでお互い気を付けていきましょう(^o^)/
今回のブログはここまで!

次回のブログもお楽しみに~~(^^)/~~~