🍕お誕生日会🍕

2024.03.07

こんにちは!ここなくらぶ中百舌鳥からお届けします♪
ついに3月に入りましたね。

今年度も残すところ1ヵ月。

いまいち実感の沸いていなかった子どもたちも

『卒業式の練習』が始まると少し様子が変わってきたように感じます。

今週あたりから卒業式を迎える学校も・・・

卒業する子どもたちもまだ学校に残る子どもたちもギリギリまで思い出を作ってほしいなぁと思います。

 

さて、今週は2月のお誕生日会の様子をお伝えします。

いつものようにゲームとおやつ作りの二本立てで計画。

お誕生日を迎えるメンバーを確認しながら『宝探しゲーム』をすることに。

おやつは・・・

「甘いものばっかり続いてるよね・・・」

「ケーキはないな」

とぼやいているとメンバーの中に『ピザ好き』と言っていた子を発見!

「ケーキは丸い、ピザも丸い、これだ!」

となりました(笑)
「お誕生日会だけど、今日のおやつはピザだよ~」

「ピザ好き~!」

「ピザ食べれる~」
と上々の反応が返ってきました。

ピザ作りからスタート♪

薄力粉を使って生地を作ってみました。

薄力粉を必要量量ります。

「(入れようとしたら)袋の口が閉じちゃうんだけど💦」

「それなら口を持っておくね」

とスタッフと共闘。

もちろん・・・

「ぎゃ~っ、粉が飛び散った~!」

とお約束は忘れずに( ̄▽ ̄;)

ボウルに粉を入れ、塩を少々加えます。

軽く混ぜた後、水を加えて本格的に混ぜて・こねていきます。

最初のうちは粉っぽくて

「ホンマにかたまりになるの?」

と半信半疑の子どもたち。

混ぜているうちにヘラにくっつくようなベタッとした手ごたえを感じ、今度は

「ホンマにこれで大丈夫なん?」

とやっぱり不安になる子どもたち。

正解ですよ~☆

仕上げにジップロックに入れて手でこねていきます。

冷蔵庫で生地を寝かせている間に、具材を切っていきます。

玉ねぎ、ピーマン、ウインナーと超オーソドックスな具材です。

生地から作って、メジャーな具材・・・気づいちゃいました?

はい、本気シリーズです!

玉ねぎの皮を剥き、
「えいっ!」

と半分に切ります。

あとは薄切りにすればOK。

ピーマンも細く切っていきます。

ウインナーは輪切りに。

包丁を使う姿も板についてきましたね~👍


ここでランチタイムを挟みます。

昼食明けは『宝探しゲーム』。

何を探すかと言いますと・・・ポケモンメダル!

と言っても段ボールにイラストを貼り付けたお手製ですけどね♪
赤、青、黄の3色に色分けされていて、2枚しかないレアな黄色が高得点!

実は黄色さえ見つけてしまえば勝てるぐらいの点数なのですが誰一人突っ込む子はおらず・・・。

大人な対応を見せる子どもたちでした(;^_^A

2チームに分かれ、1ゲーム目は先行が部屋の中にメダルを隠し、後攻がメダルを探す。

2ゲーム目は入れ替わる。

そして、合計得点を競うとルールも至ってシンプル。

それでは1ゲーム目、スタート!

先行チームは

「どこに隠そうかな?」

と部屋の中をウロウロ。

後攻チームは壁に向かって隠しているところを見ないように・・・と言われても気になりますね💧

そんな時は

「壁に貼ってある(作品の)鳥は何匹いるかな?」

と鳥を数えて気を紛らわせ、隠し終わったら探していきます。
「どこにあるかな?」

と必死。なかなか見つからず困っていると・・・

「棚の上のほうやで!」

とヒントを出す相手チームの子も。

『それでいいの?』

と思いつつ

『何かいいなぁ~』

とほっこりとするスタッフなのでした。

タイムアップで点数を計算します。

案外全部は見つからないもので、1ゲーム毎に全員でカードの捜索~。

もちろん隠した方も全部は覚えていません!(´艸`*)

2ゲームが終わってお茶休憩。

「まだやりたい!」

と3、4ゲーム目に突入。

思いのほか熱中する子どもたちでした。

結果は1勝1敗。

全ゲームのトータル得点もほぼ一緒の五分五分の勝負でした✨

白熱の展開に時間を忘れていたスタッフ&子どもたち。

時間はおやつ直前!

「えっ、もうこんな時間!?」

「ピザはどうなった?」

「あれっ、何かいい匂いがする!」

ご心配なく~、みんなが楽しそうだったのでピザは焼いておきましたよ~(^_-)-☆

ハッピーバースデーの大合唱に嬉し恥ずかし、はにかむお友だち♡

そこからの「いただきます!」お味の方はいかがかな?

「おいしい!」

「見て見て!チーズ、めっちゃ伸びる!」

とあちこちで嬉しそうな声があがりました。

うむ、成功と言っていいでしょう!
今週はここまで!

来週は何をお届けしようかな?
それではまた!さようなら~(@^^)/~~~