🍞おやつ作り🍞

2024.02.26

こんにちはー、ここなくらぶ中百舌鳥からお届けしますヾ(≧▽≦)ノ
2月も半ばを過ぎました。

「今年は29日まであるんだなぁ、オリンピックイヤーだなぁ」
と再確認。

東京五輪に比べるとメディア報道が少ない上に、3年しか経っていないのでまだまだピンときませんが・・・

と言いつつも、楽しみにしているんですけどね!(^O^)/

さて、今週はおやつ作りの様子をお伝えします。

「何作る?」

「バレンタインも近いからチョコ?」

「う~ん・・・」

と悩んだ末にたどり着いたのが『チョコクロワッサン』!
それも必要な材料はパイシートとチョコだけで、焼くのはトースター!

「えっ、ホンマにチョコクロになるの???」

と半信半疑のまま当日を迎えるのでした(←いや、当日までに試してみようよ💦笑)

いつものように

「おやつ作りするよー」

「今日は何作るの?」

と集まってくる子どもたち。

材料を見せながら

「チョコクロワッサンとあんクロワッサンを作ります!」

と伝えると・・・

「クロワッサン好きちゃうし」

「ボクはチョコ~♡」

などの反応が返ってきます。

ちょっと不安な反応もありましたが『いつものこと』と平静を装いながら説明を続けます。

まずはあらかじめ解凍しておいた市販のパイシートを三角形に12等分します。

それを麺棒を使って薄く伸ばしていきます。
縦は倍ぐらい、横はチョコひとかけらが乗せれるぐらい。

厚みは3ミリぐらいでしょうか。
スタッフのお手本を食い入るように見ていた子どもたち。

やる気満々で作業に取りかかります。

ところが・・・

「キレイに伸びへん!」

「何かデコボコになる!」

と慣れない作業に悪戦苦闘!

「両手で前に転がすよ!」

「力は入れなくていいよ。優しくで大丈夫!」

とアドバイスをもらい、なんとか薄く伸ばすことができました。

伸ばせたらパイシートの三角形の底辺の方にチョコをひとかけら乗せます。

チョコを包み込むようにクルクルと巻き込んでいきます。

あんこも同じように乗せて、クルクルと包み込みます。

包む作業は日頃のみんなのがんばりの成果でしょうか、とっても上手にできていましたよ♪

こうして順調に作業が進み、たくさんあったパイシートもチョコ&あんクロワッサンの形へと姿を変えていきました。

この段階で

「おいしそうやなぁ~」

「いや、まだ焼いてへんで!」

なんてやり取りがあったとかなかったとか・・・( ´艸`)

焼き上がりにツヤを出すために、表面に卵液を塗ります。

卵を割り、少量の水を加えて卵液を作ります。

はけで塗・・・

「はけがない!」

と騒ぐスタッフ💦

仕方がないのでぺーパーを畳んで即席のはけを作りました。

クロワッサンの表面にチョンチョンと卵液を塗っていきます。

ここで作業はいったん終了!

お昼ご飯を挟んで、焼き作業に入っていきます。
あとはトースターくん、任せた!!

焼き始めると部屋中がいい匂いに包まれます。

「めっちゃ、いい匂いする~!」

「早く食べたい!」

と工作をしている手、遊んでいる手が思わず止まってしまいます。

みんな、いい笑顔です♪(*^▽^*)

さぁ、待ちに待ったおやつの時間。

大皿に山のように盛られたチョコ&あんクロワッサンを見て、歓声があがります。

小皿に盛り分けてみんなで手を合わせて大きな声で

「いただきまーす!!」
はてさて、評価のほどはいかに???

しばらくすると・・・

「おいしい!」

「おかわりある?」

「ボクももう少しほしい!!」

という声が次々に上がりました。


「このままではいかん!」

と慌てるスタッフ。

ダッシュで味見分を確保します💦

あんなに山盛りあったクロワッサンがあっという間になくなったのでした。

チャンチャン♪

それにしても

「クロワッサン好きちゃうし」

発言は何だったのでしょうか・・・💧

(保護者の方曰く「チョコクロ、大好物です♡」だそうです。。。笑)
今週はここまで!

来週は何をお届けしようかな?
それではまた!

さようなら(@^^)/~~~