🌟いつもの・・・🌟

2024.02.26

こんにちは!ここなくらぶ向陽台です(^▽^)/
少し過ごしやすい日がふえてきたかなと思いきや、まだまだ寒さは続いていますね💦

最近はコロナ感染より、インフルエンザの感染が増えており、

学校では学級閉鎖になったり体調を崩しやすい子どもも増えています( ノД`)
引き続き、感染予防対策をし、子どもたちと元気よく過ごしていきます!( ・ω・)/

今回のブログは、ここなくらぶでの日常の様子をお届けしたいと思います!!
まずは学校から帰ってきて子どもたちは

「ただいまー!」

と元気に挨拶をして、宿題を出して取り組んでいきます(^▽^)/

簡単な宿題を黙々と集中して取り組む子もいれば、中には内容によって苦手意識が出て

「分からへん~…」

「教えてくださいー💦」
とスタッフに助けを求める子どもも・・・そして・・・

「終わった~」

と最後まで取り組むことができるとご機嫌になり、終わった後はおやつや自由タイムに!
宿題がない場合は、荷物を出して終わった後はレゴブロックやおままごとで遊んだりしています!

最近では、トランプの神経衰弱やUNO、四目並べをしています( ^)o(^ )

 

「貸して。」

とお願いをしてみんなでカードゲーム大会をしたり、スタッフと1対1の真剣勝負を挑んで子どもたちが負けると

「もう一回やろう!」

と負けず嫌いな一面も・・・

17時半ごろになると、廃材で作った武器で戦いごっこをして楽しそうに遊んでいます!
時にはスタッフにちょっかいをかけてじゃれ合って、コチョコチョをされて笑いあったりして楽しく過ごしています!!
帰る時間ギリギリまで、トランプ、ダンボールや折り紙の工作、図鑑の本を見たり、

トランプや魚の図鑑のカードを使ってこれは何の名前かお友だち同士で見るなどなど、どんどん遊びが広がります。

時々喧嘩もしますが、スタッフが仲裁に入り両者の言い分を聴き、仲直りをして再び楽しく遊んでいます!!

今回のブログはここまでにしたいと思います!!
次回のブログもお楽しみに( ^)o(^ )