👹節分イベント🍰

2024.02.15

こんにちは!(o^―^o)ここなくらぶ向陽台です✨
暖かい日もあり、まだまだ寒い日も続きますね・・・(>_<)
日中はポカポカと陽気が出て過ごしやすいかな?

子どもたちの中には体調を崩したり、鼻水がズルズルと出て、ティッシュが欠かせない様子💦
そしてまたコロナとインフルエンザも広がってきて、感染者数も増えてきましたね😢
子どもたちの様子を見つつ、感染予防対策として手洗い・消毒、水分補給を促しながら、
室内では空気の入れ替えや消毒を取り組み、体調にも気を付けていきたいと思います(`・ω・´)

今回のブログは「節分イベント」の様子をお届けしたいと思います((´∀`*))
子どもたちが順次来所しては

「今日、何やるの?」

とイベントを楽しみにしている様子でスタッフに聞いていました👂

「ロールケーキと鬼のお面を作るよ」

「え~⤵」

と言いながらも・・・

「早くやろう!!」

と、ようやくやる気スイッチの入った子どもたちと「フルーツたっぷりロールケーキ」を作りました🍰

「俺、クリームをぬる!」
「俺は巻く係!!」

と率先してみんな誰がどの工程をするのか役割分担をしました(^^)


まずは、フルーツ缶をボールに開けて、スポンジケーキの上にホイップを乗せ伸ばしていきます☆
そしてスポンジケーキをゆっくりと巻いて、ギュッと固定して、そのまま冷蔵庫へ置きます!❄
もう1つのスポンジケーキを使い、同じように作り、また冷蔵庫に入れて冷やします(*^▽^*)


午後は「鬼のお面作り」と「豆まきゲーム」をしました👹
自分が作りたい色の画用紙を選んで、髪の毛、

角を糊で貼って、顔をポスカで描いてオリジナルの鬼のお面を作りました!!

「どんなのにしようかな?」

「怖くしよう!」
「キャラクターの顔にしよう!」

とみんなそれぞれ楽しみながら作っていました( ^)o(^ )


みんなで鬼の的を作って、

「いざ、豆まきゲームスタート!!」
一人5球で投げて鬼を倒したり、

「〇〇君対戦しよう!」

「〇〇さん対戦だ!!」

と言って子どもたちは楽しそうに何度もゲームをして遊びました!!


3時になり午前に作ったロールケーキをみんなで美味しく頂きました🍴
1本はホイップが多くて太くなり、

「量が多い~💦」

と言いながらも食べていました(^^♪
今回のブログはここまで!!
次回もお楽しみに~🐻