バレンタインのチョコレート👨‍❤‍👨

2024.02.15

こんにちは!ここなくらぶ北野田です(*^^*)

2月の節分も過ぎ、寒さも和らいできました。

ここなくらぶのおにはまだ残っており、みんなの豆まきは続いています(笑)

今回はバレンタインイベントの紹介です。

みんなでひと足早くヴァレンタインの準備開始です。

早速壁面作りから開始です。


今回はみんなで作ったハートの飾りをどんどん飾っていきます!!

ハートの飾りはビー玉アートで作成します。

絵の具をつけたビー玉をころころと…。
意外と思うような方向に転がらず「~ん?」とうなり声。

みんな黙々と箱を傾けてビー玉を転がしていました。

回数を重ねれば重ねるほど味のあるものになるようです…。


みんなが納得できるまで転がしてできたハートに枠を付けて完成です!

さて続いてはひと足早くチョコケーキ作りです。

みんなとケーキのトッピングを買いにお出かけです。

何をトッピングにしようかな~?
用意した材料を揃えて調理開始です!


最初はケーキの生地作り。途中で溶かしたチョコを加えてチョコケーキの作成!
美味しいケーキを目指してしっかり混ぜてね~!
レンジで(?)焼き上げて生地の完成です!


今回は念入りに混ぜて生地を作った甲斐もあってか想定していたより膨らんで…。

急遽2段ケーキに変更です!
フルーツを切って、クリームを塗ってみんなで

トッピングを進めていましたが最後の飾り付けの時にはみんなお疲れで休憩中…。
ならばと最後の飾り付けは大人がノリノリで行い、ケーキの完成です!


生地にチョコを使った事もあってかみんなぺろりと食べちゃいました!
今回は生地に時間をかけていたので大成功ですね!!

ちょっと早めのバレンタインイベントでした。

それでは本日はここまで!

また来週もお楽しみに~(^O^)/