👹節分イベント👹

2024.02.15

こんにちは、ここなくらぶ中百舌鳥からお届けします!ヾ(≧▽≦)ノ
立春を過ぎ、日の光に少しずつ暖かさが感じられるようになってきた・・・かな?(笑)
正直まだ暖かさよりも寒さが勝っている感じですが、

なまった体を動かすためにも春を探しに外に出かけてみるのもいいですね♪

さて、今週は節分イベントの様子をお伝えします。

「節分ももちろん『本気』だよね!」
と何を『本気』にするのか考えた結果・・・『本気の鬼退治!』に決定。

スタッフが鬼に扮して豆まきをしようと盛り上がったのですが

「でも、あんまり本気になったら痛いよね・・・」

「うっ、確かに・・・」

と盛り下がったのでした。

どうなったのかは後ほど✨
来所しておもちゃで遊んだりパズルをしたりお勉強をしたりと各々の時間を過ごす子どもたち。

一段落下ところで

「おやつ作りするよ~」

「今日は何作るん?」
と嬉しそうに集まってきます。

「今日はクレープ作るよ~」

「クレープ?」

「中に何入るん?」

「クリーム、好きくない!」

など想定範囲内の質問(ブーイング)に焦ることなく説明を続けるスタッフ。

今回はオープンクレープではなく、具材をしっかりと包み込んで恵方巻風に仕上げます。

まずは生地作りからスタート。

ボウルに小麦粉と砂糖を量り入れ、混ぜ合わせます。

次に牛乳を量ります。

慣れたもので声を掛け合いながら上手に量っていました。

先程のボウルに牛乳を半量だけ注ぎ入れ、さらに卵を割り入れます。

人気の卵割りですが、割る個数が少なかったので、譲り合っていました。

エライ!

そして、よく混ぜます。

だいたい混ざったところで残りの牛乳を注ぎ入れ、ダマができないようによ~く混ぜていきます。

生地ができたところで、子どもたちはお昼ご飯の買い出しへ。
冷まさないといけないので、その間にスタッフが生地焼きに精を出しました(笑)


昼食を挟み一息ついたところで「ゲームするよ~」の声がかかります。

「何するの?」

と興味津々で集まってくる子どもたち。

「今日は節分だから・・・鬼退治をします!」

「鬼!?どこどこ?」

とテンションの上がる子どもたち。

鬼が紹介されるとキラン☆と目の色が変わりました。

きっ、鬼殺隊ですか💦

今回の鬼さんは子どもたちの本気に耐えうるため ざるを使って作ったスタッフ渾身の『鬼くす玉』!!!

ルールは簡単。

新聞紙を丸めて作った豆を鬼くす玉めがけて投げ、見事鬼くす玉が割れれば鬼退治完了!

まずは一匹目の討伐にかかります。

最初のうちは遠慮がちに

「えいっ」

「えいっ」

と豆を一個ずつ投げていましたが、上手く当たらなかったり当たってもはじき返されたりとなかなか鬼くす玉は割れません。

「強い!」

「鬼は外!って言うてないからアカンのちゃう?」(←この発想、カワイイですよね♡)

と投げる腕に力が入ります。

戦略(?)も工夫され、いくつかの豆を持って一気に当てて威力を上げる子も出てきました。

そして、その瞬間は訪れました!
「パッカーン🎉」

見事に割れて一匹目の鬼退治に成功!!

「やったぁ!」

「よっしゃ~!」
と大喜びの子どもたち。

返す刀で二匹目の討伐にかかります。

やや疲れの色が見えるものの、一匹目を退治したことでメラメラとやる気が燃え上がっています。

鬼へ集中砲火を浴びせる子どもたち。

そして・・・

「パッカーン🎉」

一匹目よりもかなり短い時間で討伐することができました。

「あっ、お菓子や!」

そうです、実は鬼くす玉の中にはお菓子が仕込まれていたんです\(^o^)/

戦利品を嬉しそうに拾い上げる子どもたち。

こうして『本気の鬼退治!』は無事幕を下ろしたのでした(^_-)-☆
そろそろクレープの仕上げに入りましょうか。

具材の準備に取り掛かります。

イチゴとバナナをカットします。

並行してホイップクリームも作っていきます。

包丁を使う姿も様になってきました。

それでも気を抜かず、慎重に慎重に切っています。

素晴らしい!!
ハンドミキサーの扱いもだいぶ慣れてきたように思います。

ホイップクリームは一つは白のまま、もう一つは湯煎したチョコレートを入れてチョコホイップにします。


ここまでできたら、いよいよ巻く(包む)作業です。

クレープ生地にクリームを塗り、果物を乗せて巻いていきます。

「どっちにしようかな?」

「チョコ!」

「イチゴ好き~」
などなどワイワイと楽し気にクレープを作っていきます。

巻く(包む)のに

「上手くいかへん・・・」

のボヤキはありましたが、何となく恵方巻っぽくなっていればOK!

それでは大きな声で

「いただきます!」

もちろん恵方巻なので大きな口を開けてがぶり!!
少々食べづらそうではありましたが

「うん、おいしい!」

と上々の評価。

「まだある?」
「もっとイチゴ食べていい?」

とちらほらおかわりの声も上がっていました。


後から食べようとしたスタッフが

「あれっ、生地これしか残ってないの?」

「イチゴないやん!」

と嘆いていたのはここだけの話・・・( *´艸`)
今週はここまで!

来週は何をお届けしようかな?バレンタインかしら???
それではまた!さようなら~(@^^)/~~~