カップケーキ作り🎂

2024.01.28

こんにちは!ここなくらぶ春日野です!

1月の後半になりあっという間に1月も終わりの週。

子どもたちは、外の寒さに負けない元気な子が多く、運動が始まると半袖の子もおりびっくりです!

「寒くないの?」

と聞いてしまいます💦

冷え込みが厳しかったり、急に気温があがったりするので体調管理に気を付けて元気に過ごしていきたいと思います!

今週のイベントは何回か作った事のあるアイスでカップケーキを作りました✨

みんなで協力して頑張りました😊

美味しそうなカップケーキを前に
「早く食べたーい!」

と子どもたちも待ちきれない様子でした☆ミ

今回は春日野っ子に大人気の「チョコ」と「バニラ」の2種類を用意。

両方の味を食べれると知った子どもたちからは喜びの声が聞こえていました(^o^)丿

作り方は簡単!!
まずはアイスをボールに入れて溶けるまでかき混ぜていきます!

溶けてきたらホットケーキ混ぜていきながら程よい硬さになるように水を加えていきました😁

それからカップに注いでいきます!

カップに注ぎ終わったら膨らむまで電子レンジで温めていき完成です😄

完成するといい匂いが漂ってくるので

「まだ出来ないの??」

と心待ちにしている様子が見られました(*^^*)

自分で作ったおやつは楽しみですよね!

後から気付いたのですが・・・

可愛くデコレーションしてもよかったなぁ・・・・・と反省です😓

今回も春日野のお友だちのたくさんの協力がありました!

まずは・・机に新聞紙をひいてくれるお友だち!

誰が行ったわけでもないのですが子どもの方ヵら

「ぼくがひくで~~!」

と名乗りをあげてくれました!

次に材料を運んでくれるお友だち!

「これ運んでほしいな~~」

「いいよ!」

と机まで運んでくれました!みんなの協力の下クッキングが出来ました!


美味しいカップケーキが出来て子どもたちも満足そうでした☆彡

次のクッキングもお楽しみにしていてください!!

次に遅くはなってしまったのですが1月生まれのお友だちのお誕生日会を開催しました☺

平日でバタバタの中行ったのですがみんなでお祝いすることが出来てよかったです!

今回はウエハーフを使いミルフィーユ風にしてみました!

子どもたちのテンションも上がっいていました!

「宿題嫌やな・・」

と時間がかかってしまうお友だちもあっと言う間に宿題を終わらせていました
いや~~すごいですね!

クッキング効果・・・!

苦手な宿題もバッチリ!!でした😋

まずはいちごを早く来ていた高校生のお友だちに下準備をお願いしました。

みんなが揃うと、自分で盛り付けをして、個性的なミルフィーユ風ケーキが出来上がっていました!
1月生まれのお友たち、楽しい1年にしてくださいね!

ハッピーバースデー!!おめでとう(^O^)
楽しくお祝いできました(・∀・)

また次回も楽しみにしていてください!