『たべる*たいせつミュージアム』に行こう‼

2024.01.31

こんにちは~ここなくらぶ岸和田です😀
ますます寒さや乾燥が気になる時期になりました。

感染症、風邪やインフルエンザ予防に気を配りながら元気に過ごしたいと思います。

今日は外出イベントの様子をお伝えいたします。
今回は和泉市にある『たべる*たいせつミュージアム』に見学に行ってきました。
『たべる*たいせつミュージアム』は食の安全、食に関わる体験、食べることの大切さを学ぶことができる施設です。

まずはスクリーンに映し出される食に関するクイズを体験しました。

子どもたちは
「右ー!」

「左ー!」

と大きく体を動かしながら問題に挑戦していました。

正解すると「イエーイ」とハイタッチを交わしていました。


子どもたちが一番興味津々に見て回っていたのは、口からお尻までの体内を潜り抜ける模型です。

胃や腸の音や、オナラの音まで!

みんな大笑いで楽しんでいましたよ!


そして大ウケだったのが、ちょうど模型のお尻の穴から出たところに配置してあった、
大きなウ○チ!

なんともリアリティのある弾力(笑)

「写真とってー!」

と大はしゃぎです。


続いて、耕運機や漁船の模型に乗ってみたり、牛の乳しぼり?をしてみたり・・・
牛が一日に食べる干し草の重さに子どもたちはびっくり!

相変わらずインフルエンザやその他の風邪の感染拡大は続いています。

予防策にも慣れてきましたが、そんな時こそ雑さが出てくるもの。

まだまだ油断はしないようにしたいと思います。
今日はここまで。

また次回をお楽しみに。