ホットケーキを作ろう✨

2024.01.28

こんにちは!ここなくらぶ東灘です(^^)/
新学期が始まり、また学校生活に慣れてきた頃でしょうか?

まだまだ風邪やインフルエンザが流行っておりますので体調に気をつけて過ごしていきたいですね!
さて今回は、始業式の日に行ったクッキング『ホットケーキ作り』の様子をお届けして行きたいと思います。

今年は、どの学校も同じ日に始業式で、全員午前中に来所したので
急遽子どもたちにリクエストを聞いてクッキングを行うことになりました!
普段はクッキングになかなか参加する機会の無い子どもたちもいて

クッキングをやると聞いてとても喜んでくれました٩(๑òωó๑)۶

それではホットケーキを作って行きましょう♪
まずはメインのホットケーキミックスと牛乳を混ぜるところから。

この日は人数がたくさん居たので、2袋使って作ることにしました。

スタッフにボウルを抑えてもらいながら、しっかりと踏ん張ってぐるぐるかき混ぜていきます。

その間に、ホットプレートを温めておき、生地の準備ができたらバターを塗り拡げていきます。
いよいよホットケーキを焼いていきます!

今回は、基本的には『自分の分は自分で作る』事を目標とし、

普段クッキングに参加できない子から順にホットプレートに生地を流し込んでいきます♪

「でっかいやつ作るわ!」

「きれいな丸形にしたい~」

と、それぞれで試行錯誤しながら行っていました。

生地の流し入れが一周したら、はじめに焼いた子の分から

表面に泡が出てきてだんだん片面が焼けて来ました。

次は頑張ってひっくり返していく作業になります٩(๑òωó๑)۶

できる子は自分ひとりで、難しい子はスタッフと一緒に、しっかりとフライ返しを持って…

思い切りよくひっくり返します!

なんと驚くことに、全員が大きな失敗をすることなくきれいにひっくり返すことに成功しました♪
最後の焼き上がり待ちをしている時間に、自分が食べる分のみかんの皮を剥いておきます。
今回は急遽のクッキング開催だったので、いつものフルーツではなく

近くのコンビニで買い集めたフルーツたちをトッピングしていきます。

そこで、小粒のみかんの袋詰めがあり、自分で食べるだけ自分で剥いて準備する形式になりました。

他のフルーツは一口サイズでカップに入って売られていたので、

いつもよりも量は少ないですが、いつもよりもたくさんの種類を食べることが出来ました。

スタッフが、ホットケーキが中まで焼けているかを確認し、

最後にもう一回ずつひっくり返したら、ホットケーキの焼き上がり☆

自分で焼いたホットケーキをお皿にのせ、そこに自分で剥いたみかんと、

その他の好きなフルーツをトッピングし、最後にチョコソースやはちみつをお好みでかけたら自分だけのホットケーキの出来上がり!!

みんな待ちきれない様子でしたが、みんな揃ってからいただきます♪
いつもはクッキングに参加することがない子はもちろん、

クッキングをやり慣れている子も楽しんで行うことが出来ました!!