1月お誕生日会🍰

2024.01.24

こんにちは(●´ω`●)ここなくらぶ北野田です。

本日は、1月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました!!
ホットケーキミックスを使って、スポンジケーキを作りました。

さて、美味しくできたのでしょうか?!


まずは生地作りから!!
卵を割り、泡だて器で混ぜていきます。

泡だて器の振動とともに、

「おおっ」

と、楽しそうにかき混ぜてくれました!!

しっかり混ぜていくと、段々もっちりとしてきました。

さらにかき混ぜるとしっかりと弾力が出てきました。

後は専用の容器に入れて、電子レンジでチンすれば、完成です!!

3分後、竹串で刺して確認。

んんん…少しだけ水分が残っていたので、追加で2分。

2分後、竹串で刺して確認。

!!!しっかりと出来ていました!!!
とてもいい匂いしていて美味しそうでした。

熱を冷まして時間をおいてから、容器から取り出したところ、しっかりと形になって良かったです!!


次に、スポンジケーキにトッピングをしました!!

クリームをみんなでトッピングし、完成するのを楽しみに待っていました!!

ケーキ完成まであと少し!!

最後に桃を乗せチョコレートソースをかけ、最後にクリームをトッピングして完成です。
みんなで一生懸命に作ったケーキはどんな風になったのでしょうか!?

こちらが完成したケーキです!!
チョコソースでごまかしているね…なんて言わないでくださいねっ(笑)

完成したケーキを見て、子どもたちは、とても喜んでいました。

ケーキを切り分けている最中、早く食べたい様な表情で待っていました。

みんなでケーキを食べました!!

とても甘くあっという間にペロリとたいらげてしまいました。
素敵な誕生日会になって良かったです!!!

それでは本日はここまで~

また来週もお楽しみに(^O^)/