🚒防災訓練🚒

2023.12.14

こんにちは(*^-^*)ここなくらぶ向陽台です♪
12月と言うのに日中の気温は高く、気温差が激しいですね💦
インフルエンザも流行っているので、体調管理・感染対策をして楽しく過ごしたいと思います!!!!
さて、今回のブログは12/2(土)に行なった防災訓練の様子をみなさまにお伝えいたします✨

午前中は自由に過ごす子どもたち☺
昼食後も和気あいあいと楽しんでいたところに・・・
”緊急地震速報”のアラーム音が鳴り響きました(;´∀`)
(スタッフがYouTubeで流したのは内緒です。笑)
「え。なに?」

「なんの音?」

と動きがとまるこどもたち。

「地震や。地震速報なってる!みんな安全な所に避難して!」

「やばい。やばい💦」

と言いながら、全員が机の下に隠れていました!


学校での避難訓練などきちんと覚えているんだなとスタッフは感心😢
避難所の藤陽中学校へ行く前に、スタッフからのお話しタイム。
避難の約束「お・か・し・も」の話を、真剣に聞いていました!!!


その後、避難所の中学校まで歩いていき、この場所を忘れないように説明をし、避難訓練は終了しました☺

ひとつも、ふざけることなく真剣に取り組めた子どもたちです✨
南海トラフが来るかもしれないと言われているこの時代。
地震対策はもちろんのこと、安全に避難する方法や避難所の確認。
子どもたちと定期的にすることで、いざと言う時に安心材料になりますよね!
みなさま、お家でも約束事など決めてみてはいかがでしょうか(^○^)?

今回のブログはここまでです!!!
ありがとうございました(^^♪ 次回のブログもお楽しみに~☆