クッキングイベント👨‍🍳✨

2023.12.08

こんにちは!ここなくらぶ東灘です(^^)/
あっという間に11月が終わり、気づけばもう今年も残すところあと1ヶ月ですね…!
12月は、お誕生日会やクリスマス会、年末大掃除など

イベント盛りだくさんでお届けしたいと思います!

12月第1回目のイベントはクッキング『ホットケーキ作り』と『パフェ作り』の2本でお届けしていきます♪
いつものように運動後にクッキングを行っていくのですが、この日は子どもたちはなんだかお疲れの様子。

あまりクッキングに乗り気になってくれず…(・_・;)そんな日ももちろんありますね。
そこで気を取り直して、小学生の女の子仲良し二人組とスタッフが中心となってクッキングを行いました!
まずボウルにホットケーキミックスを入れて牛乳を注ぎ、混ぜていきます。


しっかり混ざったら、次はフルーツの準備をしていきます。

缶詰めの蓋は硬いので、スタッフが開けて…フルーツのカットは子どもたちにおまかせ☆

フォークだけで器用にザクザクと切り分けていきます。

ブログ用に写真を撮っていると・・・

「もうちょっとこっちから撮ったら?」

「写真?手止めるからここで撮っていいよ!」

と作業をしながらも写真写りを気にしてくれたりする子も居てプロ並みの余裕を感じました(笑)


さて、フルーツも準備できたらホットケーキを焼いていきましょう!

まずバターを塗って、お玉にひとすくいくらいの量で、

出来るだけきれいな丸になるようにホットプレートに流し込んでいきます。

「これくらいでいいかな?」

「2個やったら交代して~」

と、声を掛け合いながら均等にホットプレートに生地が並びました٩(๑òωó๑)۶
片面が焼けるまでしばらく待って、表面に泡がぷつぷつと出てきたら

様子を見ながらひっくり返して行きます♪

「焼けてる!」

「いい感じじゃない?」

火傷をしないように気をつけながらフライ返しでくるっと☆みんなとても上手にひっくり返すことが出来ました。


またしばらく様子をみて両面が焼けてきたら、中まで焼けているか確認をして…完成!!
どれも同じくらいの大きさで上手に焼き上がりました(*´艸`*)

切ったフルーツとホイップクリーム、チョコソースなどを

お好みでトッピングして、お店で出てくるような一皿が完成していました!

めちゃくちゃ美味しそう!

疲れて休憩していた子たちもいい匂いにつられて、みんなで分け合って完食しました!

一方のパフェづくりはというと…お菓子を大量に盛ったパフェを作っていました!

コーンフレーク、フルーツ、ホイップクリームを入れたら、その上に好きなお菓子をどんどん乗せていきます!

選んだお菓子を乗せれるだけ乗せて☆
カプリコが刺さってたり、チョコが散りばめられていたり…(*´ω`*)

みんなそれぞれ自分だけのパフェが出来上がりました!!


それでは今回はここまで!

次回の更新もお楽しみに!