秋の壁面「柿の木」を冬の壁面「クリスマスツリー」に大変身🎄✨

2023.12.08

こんにちは!ここなくらぶ今津です(*^^*)
今年も残りわずかとなってしまいましたね。

最後に大イベントのクリスマスが控えていますよね\(^o^)/

みんな楽しみで仕方ない様子が毎日見受けられます。

サンタさんに何をもらうのでしょうか?

ドキドキのクリスマスに向けてここなくらぶ今津の事業所に
大きなクリスマスツリーを作りましたのでお伝えさせてもらいま~す\(^o^)/

みんなで作った秋の壁面 「柿の木」を

冬の壁面「クリスマスツリー」に大変身させようと提案!

もちろん、みんなのってくれました!

さすがノリの良い今津の子どもたち!!
まずは、柿の木をベースに大きなモミの木を作り、飾りを作っていきます。
まずは、飾りには欠かせないクリスマスボールを作ることにしました!

材料は…
ガチャガチャのケースとキラキラシールです。
この日のためにずっと集めてきたガチャガチャケース…

それを使う日がいよいよ訪れました!(笑)

キラキラのシールをつけるのが楽しかったようで何個も何個も作ってくれれました。

出来たボールは自分の好きな場所に飾ります!

どこにしようか迷いながらモミの木をじっと見つめてしっかり考えてから飾り付けていました。

素晴らしい!


まだまだ素晴らしい出来事がありましたよ!

飾るときに低学年の子どもたちは、高い場所に飾りたいのに届かない~(-_-);

というあるあるの出来事が起こりました。

でも、それを見過ごすことなく動いてくれたのは私!ではなく 高校生のお兄さんでした。
「どこに飾るんや?」

としっかり場所を聞いてあげてからその場所に飾ってくれましたよ!
「ありがとう」

と言う声も聞こえてきて…素晴らしいなぁ~と感激しました。
さて、製作はまだまだ続きます!

ここからはグループに分かれて作りました。
リース、星、キャンディースティック、輪つなぎ、雪を順番に作っていきました。
リースは、好きな色のペンでお絵かきしたりシールをつけて完成です!

何色にしようか悩みながら頑張っていて素敵でした!

星は、キラキラの折り紙に星型を書き、それをハサミで切り毛糸に貼り付けたら星のカーテンが出来上がりました。

先程大活躍だったお兄さんがまたまた登場!!

天井から吊るしてくれました\(^o^)/

ありがとう!
キャンディースティックは、好きなシールをつけてリボンの部品をのりでつけたら完成!

輪つなぎは、細いキラキラの折り紙を輪にして繋げていきました。

キラキラの折り紙では糊が使えないのでセロハンテープを使って作り上げるので

いつもよりなんだかやりにくそうでしたが諦めずに仕上げてくれました!

雪は、綿を雪に見立ててボンドでつけていきました。

綿を雪っぽくするのが難しく、苦戦しながらもめちゃくちゃ上手に飾ってくれていっきに冬らしさが出ました。

出来上がったツリーを見て満足げな表情のみんな…。


クリスマスが楽しみです!!

では次回もお楽しみに~\(^o^)/