🍃お出かけ🍃

2023.12.06

こんにちは!ここなくらぶ中百舌鳥からお届けします♪
気付けば今年のカレンダーも残すところあと1枚となりました。

『もう?』が正直な感想です💦

毎年言っているような気がしますが、年を取る毎に時間の経過が早くなっているような錯覚にとらわれています。

まぁ、思い返せば間違いなくちゃんと1年が過ぎているんですけどね~( ̄▽ ̄;)

12月も慌ただしく過ぎていく予感しかしませんが、楽しむ気持ちを忘れずに毎日を過ごしたいですね!(^_-)-☆
さて、今週はお出かけイベントの様子をお伝えします。

ぼちぼち紅葉が見頃を迎えているのではと富田林市にある『錦織公園』に行ってきました。

最も子どもたちは

「公園?」
「遊べるん?」

と紅葉の話題には全く乗ってきませんでしたが💧

朝の送迎が思いのほかスムーズに済んだ上、子どもたちも

「お出かけ♪お出かけ♪」

とノリノリで早々と準備ができたので予定よりも早く出発することができました。

途中事故があったようで渋滞に巻き込まれてしまい、結局到着はほぼ予定通りだったのですが。。。

子どもたちは特に気にする様子もなく、車から降りるとすぐに

「どっちに行くの?」

と前のめりでした。
駐車場から歩いてすぐのところに『水辺の里』エリアがありましたが、

スルーして大小複数の滑り台で有名な『やんちゃの里』エリアを目指します。

複合遊具がメンテナンス中という情報もありましたが、とりあえず行ってみることに。

子どもたちは水辺の里の遊具に後ろ髪を引かれながらも

「歩いて体を動かしてからやんちゃの里でお弁当を食べるよ」

の説得に渋々歩き始めました。

一度歩き始めると

「あれは何?」

「つり橋が見える!」
「あのお家は何?」

「何か育ててる!」

とあちらこちらを見ながら会話が弾んでいました。

昔の里山の風景を復元した『河内の里』エリアを通り抜けてやんちゃの里に到着!

使用禁止の遊具はありましたが、滑り台は問題なく使えるようで一安心。

到着するなり

「行っていい?」

とウズウズしている子が。

「先にお弁当食べようね~」

「そっかぁ。。。」

と残念そう。

でも、お腹は空いていたようでモリモリとお弁当を食べていましたけどね~(´艸`*)

『この流れ、もしかして?』

と思った方は大正解!

お弁当を食べ終えるとすぐに

「行っていい?」

「まだ食べてるから待ってくれる?」

「そっかぁ、1人で行ったらダメだよね~」

というやり取りがありました💦

お弁当を食べ終えて、いよいよGOサイン♪

ウズウズしていた子はお友だちと連れ立って大小様々な滑り台を何度も滑っていましたよ~。

「滑り台やな~」

とニコニコしているのになかなか行こうとしないお友だちも。

ただ・・・

「一緒に行こうよ」

と一度一緒に滑りに行くと

「もう一回行ってくるわ~」

と今度は一人で滑りに行っていました。

逆にノリノリで登って行ったお友だち。
いざ滑ろうとするとコワかったみたいでなかなか踏ん切りがつかず。

顔を引きつらせながらスタッフと一緒に滑ってきました。

休憩を挟んで

「まだ滑り台で遊ぶ!」

という子は滑り台へ。

「もう滑り台はちょっと・・・」

という子は公園の散策に出かけました。

公園内は植物がたくさん生い茂っていて、空気もおいしく、とても気持ちがよかったです。

緑が多い中、紅葉も十分に楽しめましたよ!

ただ、丘陵の地形をできるだけ残しているというだけあって、ちょっとした山歩き状態に💧

子どもたちよりも先にスタッフの方が

「うっ、ちょっとキツイかも・・・」

と音を上げるのでした( ´艸`)

帰る時間が近づいてきて集合。

「もう帰るの?」

とまたまた後ろ髪を引かれながら歩き出す子どもたち。

河内の里を通り抜けている最中に水車小屋を発見!

一気にテンションマックスに!!

小川の飛び石でもひとしきり遊ぶのでした。

さらには

「ねえねえ、あれも渡りたい!」

と行きに見つけていたつり橋も満喫しました♪

工作イベントで使うどんぐり拾いも忘れずに~。

まだまだ遊び足りない感はありましたが、
最後の最後まで公園を楽しみ尽くした一日でしたヾ(≧▽≦)ノ

ちなみに帰りの車内はみんな静かでした( *´艸`)
今週はここまで!

来週は何をお届けしようかな?お楽しみに♪
それではまた。

さようなら~(@^^)/~~~