昼食会🍔&おやつ🍠作り

2023.12.01

こんにちは!ここなくらぶ春日野です!
今年もあと1ヶ月となりました✨

先週は神戸と大阪で優勝パレードが行われていましたね!
私はテレビで後から見たのですが、大盛り上がりでしたね!

テレビ越しですごいな~と感心しながら見ていました!✨
今週の春日野のイベントは昼食会&おやつ作りです!
まずは祝日の日に行った昼食会の様子からお伝えしま~す☺

朝から

「何作るの??」

「ハンバーガー作るよ」

「ハンバーガー大好きやで」

「ハンバーグある?」

「チーズある??」

とお昼までワクワクしていました。

まずはハンバーガー作りに必要な材料から!

ハンバーグを温めている間にお皿の上にパンを広げてケチャップを塗りました。

その後、ハンバーグ、チーズを順番に乗せていきました。

「みてみて~、おいしそう~」

「早く食べたい!!」

と待ち遠しい様子や先に食べてしまいそうな勢いが・・・(笑)

ポテトも盛り付けて完成し、❝いただきます❞をしてみんなで食べました。


「おいしいね~」

「おかわり!!」

の声も聞こえて大満足の昼食会でした☺
お次は土曜日に行ったおやつ作りの様子をお伝えしま~す☺

クッキング大好きな春日野のおともだちの

「今日は何のおやつをつくるの?」

「今回は秋の食べ物を使ったおやつを作るよ」

「秋といえばさつまいもやろ!!」

「分かったで~」

「スイートポテトですか??」

と正解してくれました。

クッキングを楽しみに運動を頑張るおともだち!

運動が終わり、手を洗ってクッキングの準備をお手伝い!

材料を見てさらにワクワク💕

まずは電子レンジで温めたさつまいもをみんなでつぶしていきました。

いい感じにつぶし終えたら、バター、牛乳、卵黄を入れて混ぜ混ぜ!

今回は生クリームの代わりにアイスを入れてさらに混ぜ混ぜ!

みんなで順番に混ぜてくれたのでいい感じに👍👍

次はスイートポテトの形つくり!

手で上手に形を整えていき、アルミカップの上に乗せていきました。

艶を出すために最後に卵黄を塗っていきます。

オーブントースターにみんなが作ったのをいれて温めていきました。

10~15分程温めるのですが、早く食べたくてみんなはソワソワ💦
オーブントースターの前で様子を見て、

「まだ~??」

との声が・・・🤣🤣
所々、中を確認して見るといい匂いが・・・😍

出来上がった音が鳴り、お皿を持ってきてのせていきました。

あったかいうちにみんなで食べました😊

「おいしいね~」
「あつあつ~」

「おかわりしたい!!」

と嬉しそうな声が聞こえてきました!
秋の食材(もう季節は冬ですが🤣)を使ったクッキングはまだまだありそうなのでまたしていきたいですね!
では、次回もおたのしみに~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°