「トントン相撲」と「尻相撲」‼

2023.12.01

こんにちは(*^^*)ここなくらぶ今津です!

朝起きるのが厳しくなってきた今日この頃…。
ずっとお布団にもぐっていたいですよね^_^;
寒くてもまわし一丁で頑張っているお相撲さんがとてもすごいな~と思っている私!
さすがに真似できませんがせめて遊びでお相撲さんが出来たらいいな~と考えていると…
お相撲の遊びって沢山あることに気付いちゃいました(^o^)
「指相撲」「腕相撲」「尻相撲」「手押し相撲」「トントン相撲」

…さぁ~どれにしようかな?

色々迷った結果…

「トントン相撲」と「尻相撲」をやってみることにしました!
まずは力士を作らなければなりません。

画用紙を力士の型に切り取りのっぺら坊の力士を作りました。

一人一人のイメージで名前を考えてまわしに記入しておきました(*^^*)
「◯◯の海」や「◯◯の花」などの名前をつけてもらい、なんだか嬉しそうな今津の子どもたち!

気持ちはもう立派な力士です!!

のっぺら坊なので目や口などを描いて、ペンや色鉛筆などで色も塗り個性豊かな新米力士が登場です!!


全員参加でトントン相撲開幕しました~\(^o^)/

「はっけよーい のこった!」
最初は力が入りすぎて倒れてしまう子もいましたが、

優しく叩いてみようと伝えると上手くコツを掴み、なかなか良い勝負が見受けられましたよ!

熱いバトルにみんな大興奮!
いつもは、物静かな児童が今回ばかりは立ち上がりめいいっぱい土俵を叩いていました。
意外な一面が見られたのでやってみて良かったです。

勝ち抜き戦でトントン拍子に試合が進みみ1位、2位が決まりました。

おめでとう\(^o^)/


そして、次は運動のお部屋にお引越しして土俵が変わります。
今度はフラフープを使って「尻相撲」に挑戦です!

1つのフラフープに背中合わせで2人が入って

お尻だけをぶつけ合ってフラフープから出てしまった方が負けです。
さぁ~始めていきましょう!

全員参加で「尻相撲」開幕しました~\(^o^)/
ドキドキの瞬間です!

「はっけよーい のこった!」

最初の一撃が決め手となるようですぐに勝負が決まってしまいます。

今回も勝ち抜き戦となりますが、ドンドン勝ち進んだのは中学生のお兄さんでした!

みんなに「すごいな~」と言ってもらえツンデレのお兄さんでした(*^^*)

最後に表彰式をしてキラキラのタスキをかけてもらい、

ここなくらぶ今津の相撲大会が終わりました!

みんなよく頑張ってえらかったね(*^^*)


今回は2つしか出来なかったけどまた腕相撲や指相撲など他の競技もしたいと思います!
毎週イベントが終わるたびに、新しい発見が出来て本当に楽しいです\(^o^)/
こんな事出来るんだ!

意外に苦手なんだ!

と発見出来るのは、新しいことにチャレンジするからこそだと思うので

これからも色々な経験をさせてあげたいな~と改めて感じました。

私自身もみんなと一緒にチャレンジして成長できるようにまだまだ頑張りますよ!!
それでは、次回もお楽しみに~(*^^*)