今週のイベントは・・・?

2023.12.01

こんにちは!ここなくらぶ東灘です。
外は木枯らしが吹いてきました~🌀

風による冷え込みがすごいです。
私はすぐ手が冷えてしまうので、このくらい冷えてしまうと

手が上手く動いてくれなくなってしまうことがあります。
寒さに強い人は羨ましいな~と思う今日この頃。。。

さて、気を取り直していつも通り東灘の様子をお伝えします!!
先週木曜日は勤労感謝の日でしたので、普段木曜利用している子も朝からの利用となりました。

「今日長いな~」

と漏らしている子もいましたが、色々やっていると案外あっという間に時間は過ぎていくものです。
その日はクッキングでベビーカステラをみんなと作りました。
生地を混ぜて、バターをプレートに塗りまして、生地が焼き上がるのを待ちます。
たこ焼きの要領で生地をひっくり返していくのですが、
「あ~まだまだ早いよー!」

「生地がふつふつしたらひっくり返そうねー」

と低学年の子に優しく教える小学生の子もいました。
ひっくり返すのはみんな上手になりました!

 


土曜日はパフェを作りました!

ポッキーの日(11/11)で余ったポッキーもありましたので、トッピングでポッキーを入れる形のパフェを作りました。
フルーツ缶のパインを缶の中でサクサク切って、コーンフレークとフルーツを下地にして、

ポッキーを入れたり、クリーム、チョコをかけたり…


「クリームどこ~」

「次わたしね!」

と順番でトッピングしていき完成です。


「写真撮って良い?」

「ダメ~」

といじわるされましたが、結局ピースして撮らせてくれました。


風邪を引いていて本調子では無かった子たちも甘いパフェを食べて満足そうでした。
甘い物は人を元気にしますね!
今回の更新はここまでです。
次回の更新もお楽しみに!