お誕生日会🎂

2023.11.24

こんにちは!ここなくらぶ東灘です(^^)/
今週はいきなりめちゃくちゃ寒くなったり、意外と暖かい日もあったり…

と日によって全然違う気候でしたね(・_・;)

まだまだ着る服に困りそうです…。

今回は、そんな寒暖差が激しいとっても寒い日に行った

『11月生まれのお誕生日会』の様子をお届けしていこうと思います。
まずはクッキング♪

お誕生日会恒例の『炊飯器ケーキ』を作っていきます。
昼食後に早速ケーキのスポンジを準備していきます。

炊飯器釜にホットケーキミックスと牛乳を入れて…

と、入れてしまった所で先に炊飯釜にバターを塗っておくのを忘れたことに気づきました^^;

まぁ、あまりひっつかない釜なのでバターが無くても大丈夫か??
そのまま続行!

ということで、ホットケーキミックスと牛乳をしっかりと混ぜていきます。
しっかりと混ざったら炊飯器に釜をセットして、炊飯ボタンをポチッと!

後は炊飯器に任せましょう~☆

30分ほど自由時間で遊んでいたら、いい匂いが漂ってきてケーキが焼き上がりました!

とても熱いので、スタッフがケーキを釜から取り出します。

ひっくり返してお盆に出し、粗熱をとっている間に運動に取り組みに行きましょう☆
みんなで協力して準備・片付けをし、しっかりと運動に取り組みました!
プレイルームに帰ってきたら、お待ちかねのデコレーションタイム~!
今回は食べられるものが限られている子がいるので先にケーキを等分してからトッピングしていきます。

まずは全体にクリームを塗り拡げていきます。

生地をしっかりと冷ましておいたのでクリームが溶けずに綺麗に塗り拡げる事ができました!


その間に、フルーツの準備を行います。

缶詰を開けてシロップを出し、一口サイズに切ります。

見事な連携プレーでケーキとフルーツの準備が整いました。

ではここからは、本日の主役たちにおまかせしてデコレーションしてもらいましょう!

まずはケーキの周りをホイップでぐるっと一周囲み、その中にフルーツを置いていくようです。

ちゃんとお友だちの食べられるもの食べられないものを分けてデコレーションしてくれました!
最後に、スタッフが用意したチョコのネームプレートを置いたら、完成٩(๑òωó๑)۶
とてもきれいで美味しそうなデコレーションケーキが完成しました!
ケーキを取り分けたら、みんなで「ハッピーバースデー」を歌ってお祝いしました。
その後、スタッフとお友だちで作ったメッセージカードと折り紙で作ったネックレスをプレゼントしました。

ふたりともとても喜んでくれて、素敵な笑顔で記念撮影☆
帰る時もずーっと離さずにカードとネックレスを握りしめていました(*´艸`*)
ということで、今回のお誕生日会は大成功でした!!

来月はクリスマスがあるので、また何か企画出来たらなと思います!
それでは今回はここまで!次回の更新もお楽しみに!