チョコパイ作り🍫

2023.11.17

こんにちは、ここなくらぶ春日野です(^^)
最近は急に冷え込んできましたね😓
送迎の車内では暖房にしてしまうスタッフに対し、

『暑いで~』

とまだまだ半袖姿の子どもたち👕

季節関係なく元気ですばらしい💪
2023年も残り2ヵ月をきりました!
体調を崩さないように手洗い・うがい等しっかりしていきましょう!!

今回のブログは、チョコパイ作りの様子をお届けします♪
『先生~、今日はポッキーの日やな!』

『今日のイベント、ポッキー使う?』
『チョコは使うけど、ポッキーではないなぁ…😓』
ポッキーの日と言われている11/11。

ポッキーではなくチョコパイを作ると知って喜んでくれました☺
チョコパイ作りは、

①パイシートを切る

②粒チョコを包んでフォークで穴を開ける
③溶き卵でツヤをだす

④オーブントースターで焼くの4つの工程でとっても簡単☆
まずは①のパイシートを切る工程から見ていきましょう~


『私、切りたい!!』

『僕もやるー!』

と積極的に参加してくれます🖐
全員が切れるように少しずつ順番に切ってもらいました😉
指を切らないように真剣な表情です😳
②の工程は、切ったパイシートを配っての個人作業になります!
『これであってる?』

『丸めたやつちゃんと焼けるかな??』


初めて作るお友だちは少し不安そうでしたが、他のお友だちに教えてもらったりしながら
作りました😁
次に、”ツヤを出す”作業は、塗りすぎてベチャベチャにならなように気をつけました😌
最後に、オーブントースターで20分ほど焼いていきます🥐


『20分長いなぁー』

『アルミで中が見えない~』

『美味しく出来るかな?』
いい香りがしてきて、きっちり20分でこんがり美味しく出来上がりました☺


『売ってるやつみたい!』

『私のこれやった~』

『できたてやから熱々~』
チョコソースで追いチョコをしたり、好きな食べ方でもぐもぐ頬張っていました🍴

クッキングも回数を重ねるごとに、ナイフの使い方や段取りが良くなり、子どもたちの
成長を感じました✨
積み重ねは大事ですね!!
今回はここまでとなります(*^^*)
次回もお楽しみに\(^o^)/