🎂お誕生日会🎉

2023.11.08

こんにちは~ここなくらぶ北野田です。

先週末、11月のお誕生日のお友だちのお祝いをしました。
今月がお誕生日のお友だちが2人いました。今回は・・・なんと二人とも参加!!
土曜日、都合をつけて来てくれましたヾ(≧▽≦)ノ
お誕生日カード作りにも思わず力が入ったとか入らなかったとか??
(毎回、好みのキャラクターであったり、今ハマっているものを題材に背景を考え、

ほんの少しのメッセージと共にみんなに渡しているのです。)


予めお誕生を迎えるお友だちに当日のおやつのリクエストを聞きます。
「誕生日やから、やっぱりケーキ🎂!!」
とのことで、材料を揃えておきます。
当日、午前中はのんびり過ごして、昼食をとったあと、ケーキ作りから。
スポンジにクリームをのばしていき、好きな果物を挟んで・・・

大好きなトッポも飾っちゃいます。

ケーキ作りはよくするので、クリームをのばす手つきもどんどんさまになってきています。

初めての小さいお友だちは、スタッフに手を添えてもらって・・・
「えい!!」
ついつい、何も持っていない方の手がのびそうになるのを押さえてもらって

なんとかきれいにのばすことができました。


最後にケーキの上にも果物を飾って完成です!


包丁で6等分しお誕生日のお友だちから選んでいきました。

みんな大き目のケーキから選んでいきます。

大きいけれど食べられるかな?
みんなの前にケーキが揃ったところでお誕生日のお祝いです!

おめでとう!の声の後には〝いただきます!!”
チョコのシロップをお好みで加えて頂きました。


黙々と食べておかわりをするお友だちも…。

やはりケーキは特別ですね~。
おやつの後にはお誕生日カードを渡しました。
みんな お誕生日おめでとうございます!

それでは本日はここまで!

また来週もお楽しみに~\(^o^)/