👻HAPPY HALLOWEEN🎃

2023.11.08

こんにちは!ここなくらぶ中百舌鳥からお届けします(‘ω’)ノ
11月に入っているというのにまさかの夏日・・・💧

まだ夏ですか?

秋よ、いずこへ~💦
う~ん、こんなことばかり言っていても仕方がないので、秋の話題は秋の話題は・・・
っという訳で、今週はハロウィンイベントの様子をお伝えします🎶
「今日はハロウィンやな~」

と朝からニコニコのお友だち。

何を期待しているのかはあえて聞かないことにします( ´艸`)

(ヒント:トリックオアトリート!)
まずはおやつ作りからスタート。

「ハロウィンだからカボチャのパウンドケーキを作るよ~」

の声かけに

「カボチャ、食べれない~」

の声が返ってきました。

すでにリサーチ済みなので慌てない慌てない。

「ひとつはカボチャを入れて、もうひとつはニンジンを入れるよ~」

と言うと

「そっかぁ」

と納得。

カボチャと同じオレンジの野菜ニンジンをチョイスする辺り『やるな』と自画自賛のスタッフでした。

2つのボウルにそれぞれホットケーキミックスを入れます。

そこへ卵を割り入れ、さらに牛乳を量り入れ、さらにさらに砂糖と溶かしバターを入れます。

そして、粉っぽさがなくなるまで、グルグルグルグルとよ~く混ぜる!!

これで生地のベースは完成。

カボチャは皮をむき、サイコロに切ってレンジで加熱します。

この間にニンジンの皮むき。

ピーラーはまだまだおっかなびっくり。

豪快にシャーシャーといく子もいましたが、慎重にそろそろといく子が大半でした。

皮がむけたらすりおろしていきます。

慣れない作業に最初は

「あれっ?かたい???」

と上手くすりおろせない様子でしたが、

「いいね!いいね!」

と褒められると段々ペースアップ!

いい感じにすりおろせました。

加熱したカボチャは熱いうちに潰していきます。

「えいっ!えいっ!!」

と力をこめるお友だち。

うん、こちらもいい感じに潰せました。

ニンジンも軽くレンジで加熱したら、2つのボウルそれぞれにカボチャとニンジンを入れ、

ベースの生地に馴染ませていきます。

あとは型に流し入れ、焼き上がるのを待つばかり・・・

焼き上がったら粗熱をとり、乾燥しないようにラップにくるみます。

あとはおやつの時間を待つだけ・・・(´艸`*)


お昼ご飯を挟んで『仮装を楽しもう!』と衣装作りに突入。

帽子とマント(?)を作りました。

準備を始めた段階から早くも

「何それ?」

「カワイイ!」

「作る作る!!」

と興味津々の子どもたち。

早速説明を聞いて作業開始。

評判の帽子作りから始めます。
黒猫、おばけ、カボチャの3つから作りたいものを選びます。

選べたら、色画用紙を帯状に6等分します。

そのうち2枚を横長に半分に折り、再び広げます。

この2本を繋いで長~い帯を作ります。

長い帯を自分の頭にクルッと巻きつけ、ジャストフィットする輪っかを作って、

残った部分は切り取ってのり付けします。

そうです、これが帽子の土台になるんです!

この土台に先ほど切った4枚の帯をアーチ状に貼り付けていきます。
4枚貼る頃にはドーム状になり、バッチリ帽子の形になるんですよ~。

あとは目や鼻、口を貼り付ければ帽子の完成~✨

続けて、マントを作っていきます。

マントと書いていますが、マントタイプと服タイプの2種類から好きな方を選んで作っています。
オレンジ色の大きな袋に好きな絵や模様を描き込んだり、好きなモチーフを貼り付けたりします。

「何描こうかな?」

「カービー描こう!」

「コウモリ貼ろう~」

などなど、あれこれ楽し気な会話をしながら作業が進んでいきます。

「できた~!!」

と満面の笑みを浮かべています✨

言わずとも、完成と共に衣装を身にまとう子どもたちヾ(≧▽≦)ノ

「かわいい~♡」

と大興奮するスタッフなのでした( *´艸`)

おやつの時間になりました。

ケーキを切り分け、お皿に盛り付け、ホイップクリームを

トッピングすればカボチャとニンジンのパウンドケーキの完成~。

さてさて、お味はいかがかな?

・・・しばらくの沈黙後

「ニンジンの方はおいしい~」

「ニンジンの方は好きかも~」

と予想に反してニンジンケーキが子どもたちから高評価を獲得!


カボチャの方は・・・

「う~ん、おいしくないわけじゃないけど~」

「う~ん、めっちゃカボチャって感じ?」

と子どもたちの反応はいまひとつ。

味見したスタッフが言うには
「いや、全然おいしいと思うけどな~。まぁ、カボチャの煮物、固めたのを食べてる感じかな?」

とケーキの感想とは程遠く。。。

入れ過ぎは良くないと身をもって知る結果となったのでした。

チャンチャン!(笑)
今週はここまで!

来週は何をお届けしようかな?お楽しみに~!
ではでは、まったね~(^O^)/