🌿折り紙でイチョウをつくろう🌿

2023.10.20

こんにちは~ここなくらぶ六甲です(^^♪
10月も半ばを過ぎ、気がつけば今年も終わりに近づいていますね。

スタッフは時間の流れの速さにゾッとしていますが子どもたちは学校行事に勤しんでいるようです。

中学生たちは合唱コンクールがあり、1位~3位は表彰状がもらえるので 頑張って練習していると話してくれました。

また、小学生たちは運動会があり、こちらも頑張って練習中!とのことでした。

事業所の近くの小学校でも運動会の練習のため、子どもたちの声や音楽が聞こえていたので、

当日晴れるか心配していましたが・・・無事晴れてよかったです✨✨

日曜日に来所した子どもたちに聞くと・・・

「かけっこを頑張って走った!!」

と胸を張って教えてくれる子がいたり、

勝てたことにすごく喜んでいる子もいれば、負けてとても悔しんでいる子も( ノД`)シクシク…

勝敗も大事ですが、頑張った事に意味がある!!来年も楽しんでね(^O^)/

さて、今秋のここなくらぶ六甲では、「折り紙でイチョウ作りをしよう」です✾✾
用意するものは、折り紙とハサミと色鉛筆と色ペンと白画用紙。


折り紙を折って、ハサミで切っていくという簡単なものですがみんな真剣!!

イチョウということで黄色と黄緑を使って、みんなで進めていきました。
イチョウの形に折った折り紙をハサミで慎重に切っていきます✂✂

次に、綺麗に切れたイチョウを白画用紙にのりで貼っていきます。


みんな丁寧にイチョウを折ったり、切ったり貼ったりしていました✨✨🎶
白画用紙を使って、自分たちでイチョウの形に切っていき色鉛筆と色ペンを使って

オリジナルのイチョウを作っている子もいました!!


みんなとても楽しそうに色ペンなど使って書いていました☆彡
たくさんのイチョウができお家の人に見せると言って大事に持ち帰った子もいるんですよ(*^-^*)

日中はまだ気温が高く、夜は肌寒く、気温差が激しくなりますので

1枚羽織れるものを用意するなど体調管理に気をつけてお過ごしくださいね!!✨🎶🎶(^^♪

それではまた来週~