お楽しみ会🎈スポーツの日

2023.10.18

こんにちは!ここなくらぶ中百舌鳥からお届けします(^^♪
男子バレーボールがパリオリンピックの出場権を獲得しましたね♪

前回大会は開催国枠での出場だったので、自力での出場権獲得となると16年ぶり。。。

ネーションズリーグで銅メダルを獲得(主要国際大会では実に46年ぶり!)

アジア選手権で3大会ぶりの優勝と日本史上最強

(他のスポーツでもよく耳にする言葉になりましたね!)

の呼び声が高い男子バレーボール。

野球、サッカー、ラグビーなどなど世界で活躍する日本の選手がどんどん出てきていますよね~。

スポーツには興味ないよという方もこれを機会にチラッとでも見てみませんか?

秋も深まってきていますし、ついでに体を動かしてみるのもいいかもしれませんよ?

という訳で、今回はスポーツの日にちなんだ『お楽しみ会』の様子をお伝えします。
何をしたかと言いますと・・・

この流れ、みなさんならすでにおわかりですよね?

そうです、『風船バレーボール』!!

朝来るとすでに用意されている風船に興味津々の子どもたち。

「今日は何するん?」

「それはまだ言われへん!」

「何でやねん!」

とひとしきりやり取りを楽しむスタッフと子どもたち。

満を持して・・・

「バレーボールをします!」

と宣言すると

「おおっ!」

と、早速ポーンポンと練習が始まりました。

部屋の真ん中にネットに見立てた糸を張れば準備万端です。

それでは試合開始~!!

もちろん(?)1対1の勝負です!

序盤はフワフワと動き回る風船に思うように追いつけなかったり

思うように当たらなかったりと苦戦気味の子どもたち。

ただ・・・テンションだけはMAX!!(´艸`*)
段々とエンジンがかかってきたようで

「アタック!!」

「うりゃぁ~!」

「(まさかの)ブロック!!」

「とりゃぁ~!」

と試合は白熱の展開へ!

子どもたちだけでなく、段々とスタッフも興奮してきて・・・

「あぁぁぁ!落ちる~~!」

「うわぁぁぁ!すごい!!」
「いけぇ~~!やった~~!!」

と大声援を送っていました。

気付けば自然と勝った子に挑戦する勝ち残り方式になっており、

なんと小4のお友だちが一度も負けることなく完全優勝を果たそうとしていました・・・

『このままではいかん!』(←何が?笑)

と急遽参戦したスタッフ。

返り討ちに合ったのはここだけの話です( ;∀;)
午前中は体を動かしたので、午後からは小休止で紙飛行機を作りました。

小休止と言いながら外へ飛ばしに行く気満々。

なんせ動画を見た時から

『ホンマに紙飛行機?めっちゃ飛ぶやん!!』

と大興奮していたのですから( *´艸`)

ポイントになるのは発射台!
まずはその発射台から作ります。

壊れやすいので厚手の紙がいいというので牛乳パックを採用。

あらかじめ引いておいた線に沿ってハサミを入れていきます。

「かたいよ~💦」
「手伝おうか?」

「ううん、がんばる~!」

と何とか自分の力で切ることができました。
エライっ!!

牛乳パックの折り目をそのまま利用してジャバラにして、その両端を半分に折って持ち手にします。

そして輪ゴムをホッチキスでつけたら発射台の完成✨


続けてメインの紙飛行機を折ります。

紙飛行機自体はどんな折り方でもいいらしいのですが、

せっかくなので動画と同じイカ型の飛行機を折ることにしました。

紙は厚めの方がよく飛ぶようですが、

試作してみるとスタッフでも折るのに苦労したので、A4のコピー用紙にしました。

スタッフが実際に折るのを見ながら子どもたちも折り進めていきます。
「折り目はぎゅ~っとしっかりつけるんやで~」

「わかった~!ぎゅ~っとやな~」

と確認しながら丁寧に折ることができていましたよ\(^o^)/

飛行機が折れたらせっかくなので絵を描いたり色を塗ったりして

オリジナルデザインに仕上げることに。
「カービィ、描くねん!」

「水族館にしよう!」

とどんどん描き進めていきます🎶

紙飛行機なので真ん中に割れ目があるのですが、

よくよく見ていると割れ目の左右に絵を描くだけでなく、

割れ目を合わせてちゃんと絵が繋がるように描いているではありませんか!!(@ ̄□ ̄@;)!!

そして完成した飛行機はこちら!!

じゃじゃ~ん!!

「よっしゃ!公園に飛ばしに行こうか!!」

と意気揚々と出発♪ところが・・・

「あれっ?雨降ってきた?」

「これぐらいならいけるんちゃう?」

・・・

「あかん!めっちゃ降ってきた!」

と途中で公園行きを泣く泣く断念。。。

「公園行きたかったなぁ」

とぼやきつつも、部屋で飛ばして遊びました🎶

最初こそ

「上手く飛ばされへん💧」

と発射台に四苦八苦していましたが、慣れてくると

「うん、めっちゃ飛ぶやん!!」

と大喜びの子どもたちでした(*^^)v
今週はここまで!次回は何をお届けしようかな?お楽しみに♪
それではまた!さようなら~(@^^)/~~~