お誕生日会&フルーチェ作り🎂

2023.10.20

こんにちは!ここなくらぶ春日野です!

10月に入り朝晩の気温が涼しくなり秋らしくなってきましたが

お昼間は暖かく気温差がありますので体調等気をつけてくださいね!

春日野では只今修学旅行や自然学校のお友だちが多くおり楽しみにしている様子が伝わってきます!
すでに行き終わったお友だちからは楽しかったお土産話を聞かせてもらったりして

スタッフもほっこりさせてもらっています☺

たくさんのお友だちのお土産話を楽しみにしていますね!

今週の春日野は・・・フルーチェを作りとお誕生日会を行いました!

フルーチェ作りはとっても簡単なので子どもたちも進んで自分から

「ここ僕がしたい!」

など積極的に立候補してくれ、スムーズに進めることが出来ました🍨

大きいボールにフルーチェの素を入れくれる係さん

その次は牛乳をいれる係さんにバトンタッチ!

牛乳を入れるとき、少し高い位置から始まったので

「ソムリエみたいにいれてるやん!」

と突っ込まれていました(笑)

お次はみんなで順番に混ぜていきます!

「10回混ぜたら交代な!」

など混ぜる回数を決めて混ぜ終わったら次のお友だちと交代し混ぜていき固まるまで混ぜてくれました✨

また事前に回数など決めていたのでみんな仲良く順番に混ぜることが出来ました☆彡

カップにフルーチェを分けていくのも、もちろん子どもたちです😁

「給食の人みたいやな」

と学校で給食を作ってくださっている方の作業を思い出し、みんなで感謝しました😄

こういう何気ない会話からたくさん会話が弾むので

子どもたち同士も自然とコミュニケーションをとることが出来ていました🤗

そして、お待ちかね、いただきますの時間です!

食べ始めると急に静かになる春日野のお友だちです☆彡

ちゃっかり

「次はメロン味が食べたい!」

と次の味をリクエストするお友だちもいました🤣

いつかリクエストに答えられるようにしたいと思います!

みんなのおすすめはどの味ですか?

またみんなのオススメの味を教えて下さいね~!

 

お次は10月のお友だちの誕生日会の様子です!平日と土曜日の2回に分けて行いました✨

カナッペとカップケーキでお祝い❤

カップケーキではチョコクリームをもりもりにつけるお友だちや

フルーツをトッピングするお友だちもおり楽しい飾り付けtimeとなりました★

カナッペにも生クリームをたくさんつけるお友だちがいたりしました!

食べ終わったお友だちに

「おかわりする?」

「何個食べれる?」

など気にかけてくれる姿を見ることが出来てとてもうれしい気持ちになりました😆

様々なトッピングを楽しんだカナッペ作り&フルーツクリームカップケーキとなりました😁

改めて10月生まれのお友だちお誕生日おめでとう❣

素敵な年にしてくださいね!

みんなで楽しくお祝い出来たお誕生日会でした~!!

次回のイベントもお楽しみに~!